昨日の早朝、久しぶりに坂道ダッシュをしました。たぶん半年ぶりくらい。2,3年前は定期的にやっていた練習ですが、練習の流れが変わって頻度が減りました。が、メジャーな練習で、川内選手もよくやると聞いたことがあります。


どういうときにやるかというと、

1 時間がないとき

2  刺激は入れたいけどあまり疲労は残したくないとき

3 平日の早朝、仕事はあり短期的な疲労を残さず、軽いポイント練をしたいとき

4 故障明けなど足の状態に不安があるとき

5 連休で本格的な距離の長いポイント練習、3連続以上は疲労のためできない。


昨日は1の理由でした。3が定期的にやっていた頃の主な理由です。


家のすぐ前にちょうど良い400メートルの激坂があるのでいつもそこ。

で、400メートル✕8をやった記録。



高低差35メートルなので、10%近くの坂です。
いつもは最初から90秒を切るペースでいきますが、今日は久しぶりなので、かなりゆっくりで徐々に上げました。

シューズはかなり昔の薄底レーシング、ミズノのウエーブエンペラージャパン。坂道ダッシュをやるときは、足への衝撃が軽く、足裏で蹴る感覚を研ぎ澄ますため。

序盤は久しぶりだったので、地面を蹴る感覚がぎこちない感じ。徐々に慣れてきて、最後の方は重心の真下(というより感覚的には少し後ろ)を強く蹴って走れたように思います。

今はあんまりやらない練習ですが、1か5のときに入れていきたきです。