昨日、結婚10年の意味的な事を


書いて思い出した気持ち




進行している大腸癌と診断されて


娘が育つ時に私がいない事が


凄く心配で涙流したひと月後


誤診って分かってびっくり




自分でしか出来ない仕事がしたい


それがフ一ドスタイリストだと思って


NYで日本人や外国人がいない業界で


頑張ってきたけれども



気がついたのは


母親業


自分の代わりはいない



この誤診事件で決心


食べ物のスタイリストを辞めて


母親業に専念





本当は結婚3年目に離婚をする所だった



自分が話す言葉を規制されて


忘れてその言葉を言うと四時間位


大声で話す言葉は早くなり


けなし、怒鳴れられる事の繰り返し



We, us, ours and I don’t know


We, us ours は僕たちの間には


使って良いけれど


君と日本人、友達や他のグループの人達


とには僕と会話する時に使っちゃいけない


僕がハブられた気持ちになるか




I don’t know は


僕はYes or No を聞いているから


I don’t know は答えじゃない



毎日毎日、元旦那は会社から帰ると


四時間ぐらい自分の話を始める


全部、自分がいかに優秀か


かっこいいか、若いって言われるか


会社で活躍しているか


その時に頻繁に会社の同僚と彼との関係を


we, usやoursで表現




それを聞いてみると


君との場合とは違う


この場合は良いんだ‼️




その間、私の言葉を一つ一つ指摘して


怒鳴ります



舌から生まれた様な彼の長い話し中


を見て聞いていないと


又怒鳴り出す


You are not interested in me 

or what I talk 

君は僕, 僕が話す事に興味が無い


Fine! Don’t listen!

そしたら聞くんじゃ無い!



と怒鳴って部屋のドアをダ一ンと閉めて


数日怒っている






もう我慢が出来なくて


離婚したいと言ったら


元旦那が怒鳴り出し


最後にしゃがんで


両手を目に


離婚したく無い


結婚して初めてごめんと大泣き




基本彼は


家族の間にごめんもありがとうも無い


そんな言葉を言い合う様な


冷たい関係は要らないの人




それで離婚は辞めた


勿論、数週間後に元のモラハラ旦那に






誤診発覚後


自宅でお菓子作りのクラスを


するぐらいの専業主婦になり



数年後


離婚しようと思っても


離婚後どうやって


幼い娘と家族もいないし


NYで生活していくの?




スタイリストの仕事は半年ぐらい


営業しないと仕事が入ってこないし


確かに日給は高いけれど


フリ一ランスだから


確実な収入じゃない




NY州は子供を一日中一人に


多分13歳ぐらいになるまで出来ない


親、又はベビーシッターが


一緒にいないといけない




離婚したらどうやって暮らす?


収入は?




そんな考えがグルグル




が13歳の時に


ママ、パパと離婚して


娘は父親が赤ちゃんのときから大嫌い


中学年になってからは


毎週末に大喧嘩


そう!小学校迄は怒鳴れて泣いた娘が


父親に怒鳴り返せる様に



そうなると凄い二人の怒鳴り声


元旦那は娘の部屋のドアやトイレのドアまで


殴ったり、蹴ったりして壊した




これは私が我慢の次元じゃない


娘の為に離婚しないと




NYには最初の30分一時間無料の


離婚弁護士が沢山いて


普通は一時間7万円位



初めて相談して前回書いた


慰謝料、養育費や年金の話を聞き


えっ!


そうなの?


だったら私


離婚しても大丈夫かもおねがい




本当に安心照れ




それまでは不安の塊


何事も情報収集が大切


Knowledge is power

知識は力




結果的に離婚を始めたのは


娘が高校二年生の時



凄く勇気がいったけれど


本当にあの離婚への一歩


弁護士へ相談に行ってから


気持ちが固まった


だから


今の自分の生活が有る




今は凄く精神的に楽で


小さな事に幸せを感じれる





皆さん


何事も


初めの一歩からですねウインク