アメリカで離婚する前は知らなかった事



離婚したアメリカ人でも


知らない人は多い事







スタースター結婚生活10年スタースター



この10年を超えるか


越えないか


離婚後生活


大きく変わるびっくり







アメリカ人の友人達は


結婚数年しないうちに


離婚している子が多く


慰謝料はもらっていない

慰謝料はこちらではメインテナンスや

アラモニ一と言われる






えっ!


そんな事知らなかった




私8年半で離婚したのよ


だったら


一年半待ったのに。。。


 



10年の話をすると


ショックを受けている






アメリカでは結婚を10年していれば


問題無く離婚した場合


多く稼いでいる側から


少ない稼ぎの側への


慰謝料(相手側への生活の補償)


が発生する






結婚生活年数3年で1年の慰謝料


結婚20年を超えると8年から11年


離婚調停で決まった慰謝料をもらえる


又は払う







そう!


9年11カ月の結婚生活はゼロ慰謝料


でも


1カ月後の10年超えると


三年間の慰謝料が発生






しかも慰謝料養育費


税金対象外


確定申告で


税務署に報告をしなくても良い収入びっくり







ただ



もらう側が再婚したら


慰謝料をもらう権利は無くなる






ソ一シャルセキュリティーも


10年結婚生活を続ければ


62歳以降に


自分のソ一シャルセキュリティーの年金


又は


元配偶者の半分の金額の年金と比べて


多い方を*条件付きでもらう事が出来る





*年金をもらう年齢の時に


元配偶者の年金を貰う側が


再婚していない






私の場合


私の年金より


元旦那の年金の半分の方が多く


元旦那の年金を選びたいウインク





私が再婚していなければ


旦那は100%もらい


私も彼の半額分をもらう権利がニコニコ


そう元旦那と私の合計150%







私は59歳半まで慰謝料が貰え


その後持っている59歳半から受給可能な


個人年金を貰い


65歳ぐらいから


元旦那の名前の下の半分の年金


貰おうかなぁ





そう緻密なプラン爆笑




そうなると


再婚とかはもうしたくないかも。。。






もし再婚したら慰謝料も


元旦那の半分の年金をもらう権利


無くなるし。。。







中途半端にお金が入ってくるプランがあると


再婚が出来ない


無くす物が多すぎる





恋愛生活の安定







数年で離婚していた友人達


そう言ったチョイスが無いから


簡単に再婚をして


何度もお付き合いするみたいに


結婚を繰り返す





それに



同じくらい年収が有るカップル


又は低所得者同士の離婚者達



離婚時慰謝料が


殆ど発生しないから


盛り上がって再婚を簡単に繰り返す







日本みたいに戸籍がない国だから


基本、自分で言わない限り


何回結婚したか


周りにはわからないしキョロキョロ





離婚、再婚を繰り返す人達は


3回位普通かも







何にしろ


離婚の相談をされると


10年のポイントに近い人



慰謝料をもらう側の人には


もう少し我慢出来るなら


頑張れ





慰謝料をあげる側の人には


10年になる前に


離婚すべし


助言






アメリカで10年は大きな


意味を持つウインク