銀行口座開けて来ましたニコニコ



でも


外国籍の人が口座を開けるのって


色々面倒い


現実少し


日本のシステム残念ですショボーンショボーンショボーン





私は居住者じゃ無いそう


日本の銀行では


半年日本に住まないと非居住者扱い


口座が有っても送金したり


お金を送金してもらったりすると


海外からの送金扱いになるびっくり




ATMは使えない


原則、窓口対応





インターネットバンキング


は半年経つまで


使えない





ビザが切れる前に


状況確認の電話が有る





アメリカ国籍だから


もっと面倒くさく


沢山の書類にサインした




原則、アメリカ人は


世界中の財産


アメリカに報告する義務


あり


日本の全ての銀行の貯金額が


アメリカのドルで


10,000ドルを超えたら


FBARという書類を


アメリカの税務署に


申告しなくちゃいけない


お金を隠す事はかなり


難しい




全ての手続きが終わっても


何か心が晴れないキョロキョロ





アメリカに渡って30年


その30年間アメリカでは


一度もこんな外国人、外国籍


差別?区別


された事無かった





ビザを持って日本に入った時点


もしくは住民票の手続きをした時点


諸々の住民としての義務や


年金も支払い義務が発生する


勿論、私の年齢で年金払い


始めても年金もらえる訳ないし


一年の日本滞在許可で


年金を払う意味が


分からないと抗議したら


免除希望の書類がで出来て


それにサインし免除でしたが


そう


法律的には居住者に成る



なのに



銀行では半年は非居住者


国内送金も海外送金扱い




アメリカから考えていたより


ずっと厳しい外国籍の現実


考えさせられました