今朝、アメリカのニュースを聞いた後


日本のニュースを聞いていた




 

年収二千万円以上のトップレベルの


外国人に簡単に在留許可証がでて


1年後には永住権を申請する事が出来る




世界100位に入っている大学を卒業した人には


在留資格がもらえ


2年の就職活動期間ももらえる





日本の政治家さん達


日本国内を動かしていくのは


良いかもしれません


でも


外国人と二人三脚で何かの結果を出したい時


もう少し外国


外国人を勉強しませんか





正直、年収二千万は私が住んでいたエリアでは


良く聞く年収でした


夫婦合わせてだったり


元旦那もそれぐらい稼いでいました






アメリカの会社


家族が病気なら


早退、会社休ませてくれたり


おやすみも多くとれ


残業もそんなに有りません




自分家族との時間


仕事とのバランス


が取れる働く環境




しかもお給料は何に2回ぐらい3%で上がったり


ボーナスも出る




アメリカ人はチャンスが有れば


他の会社へ転職も普通にします


そうやって自分の価値を上げて


自分の年収も上げていきます





そんな環境に慣れた


日本政府が言う


トップレベルの外国人


日本、日本の会社で働く


メリット有るのかな





もしバブル期の日本なら


行ってみよう!と


思った外国人もいるかもしれませんが


今の日本は


日本が大好き外国人以外


この施策無理でしょうね





しかも日本政府が持ち上げている


永住権が取れる


外国人に取っては実は足枷




お金を持っている外国人には


魅力はあまり無いです







私も今回、


日本人の実子ビザで日本に入る事


凄く悩みました




私の場合、旅行者ビザで


殆どの目的が賄える




旅行者で日本に入れば


物を買う時に税金は払わなくても良い


新幹線も安く乗り放題のパスが買える


日本は凄く外国人旅行者には優しいんです





日本の銀行口座は外国人は


三ヶ月以上有効のビザを持っている人


しか開く事はできない


の場合銀行口座が必要で今回


ビザ申請になりました





でもこのビザ達、大きな落とし穴


が有って日本の税法


外国人が永住権実子


配偶者ビザ日本に入ると



もしその期間がI年でも死亡した時点から


10年の以内に有れば(外国に住んでいても)


遺産相続の税金を日本の税法に


乗っ取って


日本に支払わなくちゃいけないガーン




控除が三千万、相続人1人に付き


600万円


それ以上の遺産に税金が発生する



しかも


外国の資産全てに該当する





そんな二千万円の年収をもらっている人


もし日本の永住権を持っていて亡くなったら


どれだけの税金を払う事になるか




永住権欲しく無いですよね




私も生命保険だけで三千万以上になる



娘への遺産相続で娘が日本への税金


を払う事を避けたい




だから




ビザが切れたら理由が無い限り


実子ビザ再申請は無いです





その後10年は死ねないしガーン


それぐらいの決心で実子ビザを申請中





アメリカ🇺🇸


13億ドル近く迄の遺産相続には


税金はかかりません





だから普通の人達


遺産相続のときの相続税なんて


考えなくても良い




アメリカ永住権を取得し


今ではアメリカ市民権(国民)なのは


この国に住んで


いく為のメリットあるから






日本政府


もう少し考えた方が良いかも




私なら


優秀な人材、外国人より


外国にいる日系人二重国籍を認め


外国で教育を受けた2世、3世の


優秀な人材を日本に受け入れる事を先に


考えるかな




少子化で日本人が減っている


けれど外国にはその国の文化を知り


日本語や外国の言葉を話す


日本に帰りたい沢山の日系人


その子供達がいる事を


忘れないで欲しい




多くの国が多重国籍を認めているのは


国なメリットが有るから





駄目な事は駄目じゃなくて


どうして駄目?


メリットは?


今の時代に合わせて


考えて欲しい





朝から


ちょっと考えちゃいましたキョロキョロウインク







日本の政府殿



高収入の外国人や


日本人のお給料を上げる努力するならば 


遺産相続の控除枠も世界レベルに


上げて下さい🙏