アメリカ人の5人に3人が


貯金も無く毎月のお給料を


次の給料までに使い切る生活


Paycheck to paycheck


毎月繰り返している



よく聞く考え方は

貯金も自分が死んだらそのお金どうするんだ

使わなくちゃ勿体ない


Live like there’s no tomorrow 

明日なんか無い様に生きる



実際には


お金が無いのに家族でバケ一ションにいく


お金が無いのに予算より高い車に乗る


お金が無いのにネイルサロンで爪にまで

お金をかけられる


友人の旦那も自分からのお給料より

高い金額をクレジットカードで使っちゃう





それでなんとか生きていく


平均的なアメリカ人の感覚


凄いでしょ?



だからお金持ちはもっと


豪快にお金持ち使う



日本は自分の子供達に財産を残そう


っという観念が強いけれど




この国の考え方は


教育さえ与えれば


子供の方が若く可能性が有るから


これから自分達でお金を作る事が


高齢の親より出来るから


親は自分の持っているお金を


使い切って


自分達の老後エンジョイしよう!


だそうです



ちなみに55歳から64歳の平均的貯金額


$6,400


勿論、これは平均値だから


本当にそれぞれ


勿論、持ち家率も高いです




この貯蓄額でも生活出来るのは


アメリカは65歳を過ぎると


基本的な医療は無料になり


殆どの人は年金をもらえる


そんなしっかりした


社会のシステムが有る事でしょうけど



とにかくお金持ちを除いて


貯金の観念少ないです




アメリカと日本真逆でしょう?