19才の娘が大学を別の大学に


9月からトランスファ一




八月、娘に早く今までの大学に


退学届出した?


と聞いていたが


うちの娘の性格は私と真逆


最後の最後迄物事を対応しない





12月の半ば


使っている健康保険の会社から手紙



貴方の娘は他に保険を


持っているから


それがプライマリ一( 二つ保険を持っている場合


プライマリ一の保険会社に請求が行き


保険会社から支払われなかった金額が


セカンドリ一の保険会社に請求がいくシステム)


になって


この保険はセカンドリ一になる




????????



保険会社に電話して聞いて見ると



NY州の健康局の情報で貴方の娘は


大学の生徒が買える健康保険を持っている



Really?

えー


Which insurance company?

どの保険会社の?



United Healthcare 


Oh…


I did not know it will find it out in more detail

知らなかったわ、調べて見る


Thank you for letting me know

教えてくれてありがとう




娘に



今行っている大学か前の大学からの保険か


調べなくちゃいけない



貴方は19歳だからママが電話して聞けないから





この国は18歳を過ぎると大人として扱われ


親が子供の代わりに電話したり


解決する事は出来なくなる





今テストとかで忙しいから


それが終わってから




冬休みになる前にコンタクト取って


してね



大丈夫、冬休みでも


オフィスは開いているから




これをきちんとしないと


一月から今の保険がセカンドリ一になって


プライマリ一の保険の情報がないと


セカンドリ一にも請求が出来ないから


お医者さんいく時に


保険情報が無いと


行けないよ



今、やっておかないと!






は結局


冬休みになっても、オフィス閉まっているから


連絡しない




I knew it( 私の心の声)!!

わかっていたさ!




、12月31日に体調が悪いと言う


娘に今日迄なら今迄の保険を


プライマリ一で使えるから


緊急クリニックに行っておいで




そしたら


行かなくても大丈夫と言い


新年のカウントダウンに出かけた






新年の朝、娘は体調をすっかり崩し


緊急のクリニックに行った方が


良いかもと言い出す





今日から今迄の保険はセカンドリ一に


成るから、プライマリ一の


保険情報が無いと駄目でしょ





そしたら


彼氏と電話


体調悪いけれど健康保険が無いから


緊急クリニックに行けない




彼氏僕が現金で払うから


連れて行くよ




アレンが払ってくれるから


行こうって


泣いている泣泣泣






貴方は健康保険は有るの


でも保険ナンバーや


情報が無いから大変な事になっているの





もし必要なら行って来て


請求書が来た時に


保険の情報が有れば


大丈夫だから


行っていらっしゃい




でも


必ず保険の事を調べてね





そういう事が有ったのに




彼女は二月の今日も未だ


どっちなら大学にも連絡しない



私が大学にイ一メ一ル


しても娘から連絡する様にとの返答のみ





今日、緊急クリニックからの


610ドル(8万円)の請求書も届き


しかも私の名前のアカウントの下で


支払い期限迄そんなに無い





問題の娘の保険


私ができる範囲で調べてみたら


前の大学の保険の可能性が大





あの大学は9月学期の始まる前に自分から


持っている健康保険情報を出さないと


自動的に健康保険に加入になる





しかも娘が退学届を


出した日付が9月末😓







一年半前に娘が大学に入る前の段階では


親が連絡しても


未だ連絡を返したもらえた


その時の


健康保険について連絡して返って来た


イ一メ一ルを見つけ読んでみる




その時で年間4200ドル

日本円で55万円


健康保険代はこの数年で値上がり


しているから今年はもっと高いはず


全生徒自動的にこの保険に加入

( 保険を持っている人は連絡し

保険情報を送れば買わなくても良い)






実は離婚調停全ての医療費


元旦那が払う事になっている





今回の事で元旦那がパニック


娘にも早く連絡して


保険をキャンセルしてくれ


と何度も何度も





娘は育った時に元旦那に怒鳴られまくり


片付けろ一


何何しろ一


言われまくり


それから人に言われる事に凄い拒絶反応を


する様になる





特に父親に言われると怒りが込み上げてくる




言われるからしない!!!!


と状況は何処にもいかなくなった





今日2月9日


娘には3度目のメッセージ



もういちど

おくっておくよ


よろしく↓



Health insurance 

健康保険


-is the insurance issue by 大学 or not?

この保険はこの大学の保険か?


- terminate

途中でやめる事はできるか?


- do we have to pay it or not since You are withdraw the 大学 

基本、貴方は退学届出している訳だし

この保険代はうちが支払うべきなのか?


- If we still have to pay insurance, 

Ask how to access your insurance and all number to go to see doctor 

もし支払うべきなら

どうやって貴方の保険情報をしらべれるか

医者にいく時に保険番号が必要


-until when cover by insurance 

Ex: until semester is over or the end of summer 

いつまで使えるのか?

学期末まで?

それとも新しい学年が始まる

9月の前迄使えるのか



このメッセージと



大学の健康保険に対する部署の電話番号に


コンタクトイ一メ一ルアドレス


を送る






今回の緊急クリニックのアカウントは


娘が未成年から有ったから


私名義の請求書



これなら


保険情報が有れば


私が対応出来る


娘の名前で来ていたら


私は又何も出来なかった




ちょっと安心😮‍💨





よく友人達とも話しをするんだけれど


この年齢はお金や色々なシステムに対して


未経験なのに大人として


18歳になった瞬間からから


扱われ


全責任が子供の名前の下に


出来る




それがいかに大切で大変なことなのかも


理解出来ていない





大人に成りきれていない年齢





うちの子は未だ人生経験が少なくて


この状況を解決するのは難しいというか


向き合う責任感が全く無い





お金は親が払っているんだ


こっちは


切実な問題で子供だけじゃ


対応出来ないから


連絡しているんだと


友達みんな大学と一度は


喧嘩する


と話ししていました






大学を卒業する迄に


自分の事に対しての責任感


芽生えてくれる事を


願って🙏🙏🙏