フ一ドスタイリスト


アシスタント時代




ニアと言う世界中のアイスクリーム


の広告やパッケージ、CMを


スタイリングしていたフ一ドスタイリストの


男性のアシスタントを2年した事が有る





最初はアメリカでトップのスタイリストと


言われていたドロワス カスター


アシスタントを一年半していた時、


彼がアイスクリーム以外


のスタイリングの仕事を受け始めたが


スタイリングの仕方に自信が無い


という事で私が彼のアシスタントに


移った





ハ一ゲンダッツ


アイスクリームの撮影現場では


沢山の冷凍庫が並んだ




パイントのサイズのアイスクリームから


アイスクリームショップでスク一プする


大きなサイズの筒のアイスクリーム




全部冷凍庫に


考えてしまうキョロキョロ





撮影で先に撮るフレ一バ一は 


冷凍庫のドアに




ドア温度が高め


アイスクリームが柔らかくなる





その他の準備も


沢山のドライアイスを砕いて


撮影に使う(企業秘密)





アイスクリーム


スク一プする為


アイスクリームの入れ物事縦半分にきり


中を見る




中のチョコチップやフレ一バ一の 


渦巻いて入っているのが綺麗な物を探して


日付ロット番号を確認





同じその日付ロット番号が印刷されている


アイスクリームを探して撮影に使う





クオリティ工場その日により


全然違い




綺麗な商品を見つけると


その日付とロットが同じのは


ほぼ全部他のも綺麗だからだ





アイスクリーム大好きな自分


沢山、撮影中食べました爆笑




でも撮影の最後には


残りは捨てる





皆んな帰りたいから片付け


テキパキと終わらす





私個人ニアが忙しい時


彼の代わりにスタイリストとして


アイスクリームの表面にスプーンを刺してある


ハ一ゲンダッツのCMをした事も





あの時は黙々とアイスクリームの表面を


切って美しい表面


アイスクリームを作り


スプーンを立てる




ニアのアシスタントと


自分の仕事受注とこなした2年


沢山のアイスクリーム会社と働き


わかった事アイスクリームの


スタイリングは女性には難しい





女性の力じゃ撮影終わりまで


腕がもたない




それでアイスクリーム


スタイリストは諦めました




知識は持っているけれど


身体が付いていけない





あれから20年プラス


この前、ニアと話ししたら




腕に問題があるから


もうアイスクリームはしたくないけど


とある有名なアイスクリーム会社


がどうしてもと言うから高額の


スタイリング費を提示したけど


払うと言うから


仕事受ける事にしたよ


と言っていました





ニアでも身体に負担かかって


腕に問題出ているそう






じ つ は あの頃の彼は


ブルースウィルスにそっくり


ダイハ一ドの映画の頃のイメージ


よくブルースウィルス


間違えられていました




そう




ニアはかっこよく逞しい


フ一ドスタイリストさんでした




懐かしい思い出おねがいおねがいおねがい