With daughter 娘と


元旦那とは知り合って数が月で結婚


最初に会った時、私は彼がゲイだと


思っていました爆笑



出会ったのはマンハッタン


クリエィティブが集まるパーティ


壁で誰とも話さず立っている元旦那が


可哀想で話しかけたのがきっかけ



その頃彼はアメリカ有名会社のデザイナ一


私はフリ一ランスの


フ一ドスタイリストでした




最初の彼はsweetで優しく、楽しい話を


沢山してくれ、凄くジェントルマン



結婚後


彼は180度変わり


君は僕のものだ、カップルは同じ様な格好を


しなくちゃいけない



僕はNYでこのレベルのデザイナ一をしている


君はスタイリストでこのレベル


君が僕に合わせなくちゃいけないと


私の洋服を全部確認し


これを捨てる、これはキ一プ


基本、そこまで服に


こだわりを持っていなかったから


私はそんな事で彼がハッピー


成るのならと受け入れた

     ↑

これが夫婦関係のパワーバランスが崩れた始まり




引っ越しの前、自分は美術館MOMAの様な


モダンなスタイルが好きで君の


アンティ一クの家具は僕の趣味に


合わないから捨てろ


又は売る様に言われ



こだわりが合ったアンティーク家具も


全部処分した




スタイリストの仕事はマンハッタン


しかないからマンハッタンから


離れたくは無かったが


彼曰く、子育てはマンハッタンでは出来ない


運転免許を取れ!



引っ越し先は台湾人家族の彼の義母、義姉、


義姪と義甥っ子と住んでいた


クィーンズの家の彼の部屋


私は洋服とスタイリスト、キッチン道具のみ


持ち込む



そこには一年半住みました




台湾人との文化の違いが多く


違いが有ると


アジア人同士


は文化が似ているから


なんでアジア人なのに


わからないの?となる




脳みそのシワの中迄知りたがられる環境




元旦那が彼等と喧嘩する度に義母


義姉達に彼はあんたと結婚してから


変わったと事有るごとに言われ



家族との時間は中国語のみ


英語は姪と甥なら中国語教育に良くないと


私の存在は誰も気にしない



その一年半で8kg位減らしました



  

最初の家はタウンハウス式のコンドミニアム


もうその時には私と彼との間に


力関係が成立



Your last name is Xxxx. You have to follow my way, Chinese way!!

彼は君の苗字は中国名だから

僕の言う事を聞かなくちゃいけない

中国のやり方を!!!



僕たちの関係だけに

We

Us 

Ours

は存在している

君はこの言葉をほかのグループと

いっしょに使っちゃいけない!!



日本にはピータン卵ある?


と聞かれ


We don’t have it

私達(日本には)無いよ

と言ったら


火山の様怒り出し💢


言っただろう!Weは僕達の間だけに有って


君と日本の間にあってはならない!!


と大きく早くなった声で怒鳴り出す


そこからは


いつも4時間コ一スの私の性格


日本人の気質、日本の冷たい家族関係の


悪口がひっきりなしに続く

 



I don’t knowとも言えなかった


ある時、中国の食料品店に行った時


調味料を指輪さして


これ好き?


私は見た事も無い調味料で


I don’t know 


そしたら彼はまた火山様に爆破して


僕はYes かNoを聞いているんだ——-💢


そこからは又四時間コ一ス



なのに


彼自身は会社の人達を含め


we us ours そしてI don’t knowを


使いまくる


その度に私のwe us oursとどう違うか


聞くと、全然違うと言い


又四時間コ一ス 




しかも


彼の母親と同じ様な整理整頓


をしないと怒り出す、細菌とかへの衛生面は


信じられない位低いのに綺麗好き✨✨✨




毎日、君の整理整頓は信じてられない


僕は自分の家は綺麗で帰ってきて


リラックスしたいんだ!!


ガスコンロの下迄開けられ、シミを見つけると


怒鳴られた



結婚2年目には、精神的に疲れ


離婚を切り出す




最初は怒鳴って、離婚したら


どうやって生きていくんだ?と


見下した感じで大声を張り上げていた彼


突然、しゃがんで両目にゲンコツを当てて


泣き出した💦


もうwe us oursは指摘しないから


離婚は撤回してくれ一


ナイスになる



そう言われて、可哀想に思えて


離婚は撤回したけれど


ひと月後には又we us ours以外は逆戻り




何年も何年も毎日自分の性格を否定され


続けると自分でも本当に自分への自信が無くなり


毎日、生活をこなすだけで精一杯


そんな毎日



娘が産まれても彼は変わらず


娘にも自分がかまいたい時だけ構うから


懐かれず、抱っこしようとすると大泣きされ


それに激怒して生後半年位から


娘を叩く様になった



What you don’t like me?

どうして僕の事が嫌いなんだ?


と言いながら叩く



彼曰く


痛く無い!

怖がらせているだけだ!!


娘はますます怖がり父親に近づかれると


大泣き



2歳に成ると彼女も学習し


父親の前で泣くのをやめた



その後も毎日、彼の機嫌を損ねない様に


娘と彼の帰ってくる時間迄に片付けをした


母親業は集中したけれど


毎日、貶され続け離婚することさえ


考える気力がもう無かった




娘が中学校に入り、父親から一方的に


怒鳴れるのが耐えられなく、彼女は


戦う事を覚え うちの中は泥沼化


娘に


君の苗字を母親の苗字なら変えれば良い


とか


You are just like ABC, I don’t 

want daughter like you!!

君はアメリカ生まれの中国人みたいだ!

僕は君みたいな娘は欲しく無い!


I have to fix you!!

ぼくは君を治さなくちゃいけない!!


と元旦那が言い出した時に


私も我慢と押し込めていた怒りが


抑えられなくなり



離婚しましょう!


自分の子供に言っちゃいけない事を


言った事貴方はわかっている?”




ずっと一歩踏み出せなかった離婚


その数年前から離婚弁護士に相談していて


その知識が後押し



その後は娘と元旦那と三人での話し合い


娘が高校を卒業する迄の四年間


離婚せず同居する事に



結果的にはその二年後に


娘から無視され 半年に一度


話せば怒鳴り合い


それに耐えられなくなった元旦那


それで離婚を早めた




結婚生活は19年半、別居を入れて22年


去年の夏に2年のひと月半かけて離婚成立




なんでもっと早く


離婚しなかったの?


と聞かれる事も


でも


毎日毎日、何時間も自分の事


日本を卑下されまくると人間


離婚する気力も精神的な気力も無くなり


毎日生活していくだけで精一杯


相談する家族もアメリカにはいない…



毎日、旦那に君はナイ一ブ過ぎて


アメリカ人の中ではやっていかれない!!


と言われ続けた



結婚前、日本からきて英語も話せないのに


アメリカ人の中でスタイリストとして


あそこまで頑張れた自分が


なんであんなに自信を


無くしたのか?




怖いですね


心って



毎日、毎日言われる事で


心が弱ってしまう



心が弱ると同時に白血球迄下がってました


放射能治療をしてる患者レベル


“風邪を引いても重症化する


可能性があるから気をつける様に!”



原因、色々検査をして分からず


骨髄検査で白血球を作っているか


の検査数日前、離婚が始まった



検査当日の血液検査で白血球が


上がっていて驚いたお医者


“何があったの?”


“一昨日、離婚を始める書類を旦那に


送った”



お医者は” 白血球が上がっているって事は


きちんと骨髄の中で白血球が


作られているからもう大丈夫


ストレスさえ解消されれば


白血球減少症も治るわよ”





今後の人生


もう精神的なら不安定な人とは


関わらない




自分が自分でいられない人と


関わらない




我慢しないでいつも笑顔^_^




そんな人生送りたい🙏