ニューヨ一クの紅葉


今週から数週間がベスト🍁



良い天気だから


夕方、タスクをこなした後にドライブ中


有名な人の家のミュージアムらしい場所を


見つけ立ち寄ってみる事に⭐️




ウィリアム ブライアントと言う


1800年代から1900年代にかけ


NY Evening Postと言う


今のNY Post新聞のエディタ一で


ロマンティックな詩人


有名な人の家と敷地でした




家はOgden Codman Jr. 建築士の設計で


豪邸では無いけれど、庭の雰囲気と


バランスの取れた感じでしたが


着いたのが夕方で中には入らない事に




陽が傾き陽の光で水が光っている


ナチュラルな感じのハ一バ一/海辺


キラキラに光っていて凄く綺麗✨




1800年代後半年に建てたゴシック建築の


海辺のミルや池にかかっている橋


庭のデザイン


全てがユニークの一言✨✨✨





私が住んでいるロングアイランドには


沢山の昔の大金持ちの家や城の


ミュージアムが有り


今迄に色々見に行ったけれど


殆どただの贅沢を極めた家が多く


余り印象が残っていなかったけど


一軒の豪邸は凄く楽しかった❤️




プランティング フィ一ルドの


Mr. Coe Hallの家は印象的


彼は保険会社ビジネスで大儲けした


所謂 成金の大金持ち



その家を買って5年後に火事で


立て直す事に1900年代の初めなのに


彼の興味と趣味が細かく


反映されてされていて


外観のトュウダ一建築からはイメージが


超えて中はユニーク



アジア文化にも影響されていたそうで


中は一階と二階は吹き抜けを意識して


部屋も全てが廊下と風が行き来でき


気が滞らない運気が上がりそうな


デザインに



Mr. Coeの人がらが想像出来そうな家


もう一度行きたい程面白かったです




でも


今回のこの敷地、ガ一デンの感動も


Mr. Coeの家の見学位 


心エキサイトしたかも⭐️


凄く心に響く詩人の庭でした😌