うちではベーキングはいつもKing 


Arthur Flour( アメリカの小麦粉会社の名前)


を使っていて


以前はアメリカの色々なブランドの粉を


色々試して使っていたけど


焼きあがって食べた時に感じる


変な臭みが気になったし

オーガニックの粉は何か焼き上がりが硬くなって

使いにくい (*-)



でもこのKing Arthur からの粉は臭わないし、


焼き上がりがいい感じで美味しいお菓子やパンを


焼くことができるんです。



King Arthur Flour
のサイトに掲載されている


このレシピも美味しいんで


試してみてくださいね!




今日はこのレシピにクランベリー、


レーズンとアーモンドを入れてみました。



*パイ生地やスコーンを作る時、


バターはペーストリーブレンダーで粉と

切る様に混ぜ込むのが


普通ですが、私は最初に小さな小豆2個くらい


のサイズにまな板で小麦粉と一緒に切っておき


材料の粉と混ぜあわせる方が私には簡単なんで


その方法にレシピも変えておきます。




仕上げはミルクウオッシュ!


*パンを焼く前に卵を塗って


光沢を出す事をエッグウオッシュと言いますが、


ミルクウオッシュは牛乳の糖分を使って


焼き目をつける事です。




本当は砂糖をミルクウオッシュの後に振って


焼くと甘みと表面が砂糖で食感が良くなるんですが


ブレックファーストのスコーンなのでシンプルに


私は砂糖の代わりにアーモンドをのせてみました。

*
食べる前に軽くトーストをするとスコーンの


表面がクリスピーになって美味しいです

牛乳、材料の集合写真に入れ忘れた。。。


スコーン 12個分(約8-9cm


材料:

小麦粉 336g

砂糖 67g

塩 小さじ3/4

ベーキングパウダー 大さじ1

冷たいバター 113g

ドラ一フルーツ 1カップ 炒っておく

ナッツ 1/2カップ 切る 

卵 2

バニラエッセンス 小さじ2

牛乳 120g


トッピング

牛乳 大さじ2

砂糖またはシナモンシュガー 大さじ2

作り方:


1. 大きなボールに小麦粉、砂糖、塩そして


ベーキングパウダーを入れ、


泡立て器で混ぜておく。



2. バターがくっつかない様に小麦粉を振り


小豆2,3個くらいのサイズに切ります。



3. 2のバター、1の粉、ドライフルーツ、


ナッツを入れ混ぜあわせます。



4. 違うボールに卵、バニラ、牛乳を合わせ


3と軽く混ぜあわせる。



5. 
まな板に小麦粉を振り、

生地の半分を丸め

cmくらいの厚さに手で押し広げ

6等分に切り

皿にくっつかないように並べる。

もう半分も同じ様に。



6を冷凍庫で30分寝かせ

パーチメントペーパーを

ひいたベーキングシートに並べる。



*写真のスコーンは

アーモンドスライスが生地に入っているので


砂糖の代わりに

アーモンドスライスを乗せています。


7. 焼く前に牛乳をブラシで


スコーンの表面に塗り、砂糖をふって


218度のオーブンで20-25分焼く。