アメリカは昨日9/11

もうテロアタックから21年経つ



昨日、今朝のアメリカのニュースは

今年はイギリスのクィ一ンエリザベスが先週

亡くなった事


新しいキング誕生のニューススター


9/11のニュースはあまり

報道されていませんでした



一昨日、道で見つけたこの旗とサインを

見て色々思い出が返って来ました



実はあの日 マンハッタンに居ました


マンハッタンに入る時に

エクスプレスバスに乗っていてた私は

ワ一ルドトレ一ドセンタ一からの煙を見て


えっ!!


到着後

ペンタゴンに飛行機が突っ込んだ

一機、飛行機がハイジャック ! 

ペンシルバニアで!

もう一機ワ一ルドトレ一ドセンタ一に!




住居以外のビルは

ワ一ルドトレ一ドセンタ一のアタックの後

封鎖され 中にいた人は皆んな外に出され

人が道には溢れまくり

橋、高速や道は封鎖

マンハッタンは夕方まで

孤立した島にショボーン



お店も少しのファ一マシ一が開いているのみ




最初はバスに乗って少しでも移動しようと

無理に乗ったら、数ブロックで

人混みでバスは動けなくなり降ろされて

凄く暑い日で何が何だか分からない




誰も情報を持っていない



ファ一マシ一薬局だけは

開いていて

水とラジオを買い日陰で水を飲み

ほっと一息



34Stと5番街の

エンパイアステ一トビルの横から

ダウンタウン方向を見ると

ワ一ルドトレ一ドセンタ一が崩れた後で

凄い灰色の煙が上がり

ゴジラの映画でも撮影中みたいな

現実味が無い景色の中

ビルが崩れた粉?で真っ白になって

血を出している人達が

ダウンタウン方面から歩いてきているのを

見ながら 

怖いという想いより

What is going on?
何が起こっているの?


不安現実味無さが入り混じった

不思議な感覚




あの日の後から十数年間 

飛行機に乗る時、酸素が少ない

みたいな気持ちに

居ても立っても居られない

精神的なパニック

している感覚に襲われて

飛行機に乗るのが怖かった




飛行機に乗らなくちゃいけない時は

飛行機会社に電話して、そのレベルの席で

一番広い席に変えてもらったり




高いビルの高層階に行っても

又酸素が足りない気持ちになって

苦しくなって居れない

高層階は行かなくなったり




心の傷、20年プラスかかったけど

治ったというか 

自分の中で色々

受け入れれたのかなぁ



飛行機は此処10年程

少し怖さは残っているけれど

普通に乗れる様になり🙌




高層階も ここ数年

あれっ?

大丈夫かもっ😮



そんな心の傷を負った9/11

(実は足も挫いた。。。)








今日9/11は私にとり

あの日をきっかけに心に衝撃を受けた人達

犠牲者のご家族の心の平和見つけられる事を

願う一日🙏




世界が平和になります様に😌😌