大人の夏休み④ 3日目B〜C級スポット巡り | 『竹々日記』~基本日帰りお出かけとお空に還ったビリーさんのドタバタ日記~

『竹々日記』~基本日帰りお出かけとお空に還ったビリーさんのドタバタ日記~

アラフィフおっさんの休日一人遊びが主な内容。

しょうもないことを一生懸命することが
贅沢な過ごし方。

テキトーに上がっていってください。

3日目のルート
・やまなみハイウェイ
・大観峰
・草千里〜阿蘇山
・南阿蘇鉄道巡り
・小笹円形分水〜通潤橋
・熊延鉄道八角トンネル跡




由布岳付近





やまなみハイウェイ前半の見どころ。
残念ながら曇天ですが絶景です。



長者原はライダーさんがいてのでスルーします。
ホントはこの辺りトレッキングしたかったんだけどガスガスな上に雨、しかも打撲した膝がめちゃくちゃ痛かったためスルーです。









やまなみハイウェイの後半のみどころは、やまなみハイウェイから右折して大観峰に向う交差点の直前とそれからのミルクロードがやまなみハイウェイで一番好きなポイント




そして大観峰







ここのソフトクリームは必須アイテム。
甘くてコクがあって美味しいです酔っ払い
誰も興味がないけどダイエット中
強風(しかも温め)ですぐ溶けるので飲みました。




阿蘇山、草千里


阿蘇山の登り



草千里の展望台はガスガス


でも時々ちょこっと顔を覗かせてくれる





火口は規制中🚫
毎年下から崇めてる。







南阿蘇鉄道巡り

南阿蘇白川水源駅
目当てのカフェは休業中でした



見晴台駅
午後ティーの聖地

午後ティーだけの自販機
上白石萌歌の場ミリ
駅舎は午後ティーのポスター









高森駅






小笹円形分水〜通潤橋 
水を巡る、
南九州はこんな景色多いような…素晴らしい






通潤橋を上から眺める 




熊延鉄道 八角トンネル

ここはインスタ映えポイント
でも誰もいなくて撮り放題でした。
虫はいっぱいいたけど






おっさんが自撮り頑張りました









二俣橋を渡って八角トンネルに行くのでこんな素晴らしい石橋を渡れます愛





この後は高速に乗って今夜の宿のHOTEL AZ 宮崎えびの店へ。高速でめちゃくちゃ雨ふった。







この日の走行距離:336.7㌔


⑤へ続く