大人の夏休み 番外編 高千穂線廃線&未成線探検 | 『竹々日記』~ぷらっとお出かけとビリーさんのドタバタ日記~

『竹々日記』~ぷらっとお出かけとビリーさんのドタバタ日記~

アラフィフおっさんの休日一人遊びが主な内容。

しょうもないことを一生懸命することが
贅沢な過ごし方。

テキトーに上がっていってください。

マニアックなので番外編としました。

訪れた場所が一直線上になった。



 
①日向八戸駅


端に置きっぱ。
持っていかれそうなんだけど…。


レールー!残ってる

駅に向う途中からも見れテンション爆上げ。


時刻表も残っており
京都行18:54が光り輝く(彗星かな?)




②第三五ヶ瀬川橋梁



息を飲み込むほどの絶景スポット、
対岸の吾味駅も見える。




③日之影温泉駅





実際に使用されていた車輌が宿泊施設として利用されていた、部屋番は各駅名(渋い)

旧駅舎には博物館的な一室がありました。 




④深角駅

動画ではわかりにくいけど車で行くには厄介
路面状況か悪くて狭い。
よくこんな所に駅を作ったな。
利用客いるのか。





だが駅自体は

むちゃくちゃいい雰囲気
春には桜がキレイなそうな


駅前ストリート
100万回の切り返しをして脱出しました



⑤天岩戸駅



ここはホームに立ち入れない
入れたら観光地化されそう。
高千穂橋梁はトロッコ列車で観光地化されてる。
何度も来ているが何回来てもいい



⑥高千穂駅

この先南阿蘇鉄道の高森には伸びなかった

ここからは未成線探検に向かいます



⑦トンネルの駅付近


中はお酒の貯蔵庫。
酒臭いです。


敷地内に当時の車輌??

橋梁にはSL




少し歩くと坂ノ下トンネル跡



丘を回り込んで出口付近

なんとなく線路跡っぽい




⑧付近
Google Mapから↓


橋の銘版には“国鉄高千穂線”


振り返るとボーボー




⑨付近
Google Mapから↓


金網越しにのぞき見

なんかの杭“工”の文字 工事区間?
この辺りの道路はめっちゃ狭いので大変。
現地の人が見るとたぶん不審者




ちょっと移動して

Google Mapから↓


チラッとトンネルの上部が見える


振り返ると
掘割を埋めたような雰囲気
フェンス側はそのままかな。

⑩に行く途中に橋脚跡っぽい遺構
交通安全の苔文字



⑩上田原なごみの館
Google Mapから↓

それっぽい橋脚跡


振り返ると鉄道路盤っぽい直線


近所の地図↓

ハイライトしてる所に
ちゃんと直線が記載されてる!



⑩田原地区
Google Mapから↓


この辺に駅の予定地があったとか、
でもなんの痕跡もありませんでした。


それっぽい橋があった
なんのためにかかってるか意味不明です。

銘板をアップしても
未成線とは関係ないかもしれませんね。




高森湧水トンネル公園



S50に出水事故起こしてS54に計画廃止って、最初から無理な計画であったことは間違いないよーな…。
限界集落だらけだし。
でも延岡から高千穂、阿蘇を結んで熊本まで至る路線は、風光明媚な観光地を巡る路線として魅力はあるかもしれないし乗ってみたい。



トンネル内はパラダイス化してます。
しかもめっちゃ涼しい。



退避壕もパラダイス化


一番奥には湧水オブジェ(笑)



なんか興醒めですなー。


ということで残念なから廃止になった高千穂線と、
繋がらなかった九州横断鉄道の未成線部分、高森湧水トンネル公園を見て回ってきました。