1月26日にスタートした、向井ゆきさんのメンタープログラムスクール。

 

 

ここから3ヶ月で、ゆきさんのライフステージに行けるように自分を高めていきます♡




 

学びを身に着けるにはアウトプットが重要!ということで・・・

今日から学んだことをトピックスの中からアウトプットしてまいります♡

 

メンタープログラムスクールスクールトピックス

 

 

 

 

今日はこちらについて!

 

♡本当の自分(自分の得意と好き)を知る

 

 

 

 

メンタープログラムスクール最初の学びでは、本当の自分を知るワークを行い、自分辞典のカラーを使って自分のカラーを分析しました。

 

自分辞典については、山内アユミさんのブログをご覧ください♡

 

 

 

 

 

そもそも、どうして本当の自分を知る必要があるのか?

 

 

 

 

 

それは、自分の得意を認めて突き抜けることが、ビジネスでも私生活でも豊かさを拡大することにつながるから。

 

 

 


 

 

すごく当たり前の話ですが、人によって得意なことが全然違う、という大前提があります。

 

 

 

 

 

貴方が何のストレスもなく、違和感をもたずやっていることが、ほかの人には全然できない、苦労することだったりするんです。

 

 

 

 

 

私のカラーは、おそらくイエロー。

 

 

 

イエローさんの特徴は・・・

・コミュニケーションが上手

・自分で決めたい

・戦略家

・成長志向

・頭の回転が速い

・変化が速い

・成長、拡大志向

・情報収集が得意

・外交的

・未来志向

・人を巻き込む力がある

 

 

という特徴を持ったカラーでした。

 

 



 

ちなみに、私、以前は自分のことをオレンジだと思っていて。




懇親会で、トッキ―さんに「私、自分のことオレンジだと思ってたんですけど違いました」って言ったら、

 

 

全然違うやろ!笑

 


って言われました。(マジか、衝撃・・・真顔

 

 

 



オレンジさんは、コミュニケーション上手で人との距離を縮めるのが大得意!なタイプの方です。

 

 



よく考えたら、私コミュニケーションはとれるけど仲良くなるの時間かかるんですよね。

特定の人としか距離を縮められない…って思うと、確かにオレンジじゃない。笑

 

 

 


多分私は、オレンジの人に憧れて、初対面のコミュニケーションスキルを身に着けたタイプなのです。

 

 


 

 

私と同じように、自分の得意を認められなかったり、ほかのカラーに憧れて自分の苦手分野を伸ばそうとしてたりする人がいたりします。

 

 

 

 

他の人と比較して、「自分のスキルなんて大したことない・・・!」って思ってしまったり、自分の得意を見いだせないとき。

 

 

 

そういうときは、他人軸の思考を外して、自分ができていることを考えてみてください。

 

 




 

過去、自分が何気なくやったことで、人に褒められたことはなんですか?

 



自分の仕事で、苦も無くできることはなんですか?

 

日常生活で続けていることはありませんか?

 

 

 


 

自分を客観的に見て、得意を認めてあげましょう。

 

 


豊かになるには、自分を知ること!

 

そして、自分を高めること!

 

 

 

自分の得意にフォーカスして、そこを伸ばしていきましょう。

 



他のカラーを尊重することは素晴らしいけど、他のカラーになろうとしなくていい。

 



 

今のままの自分で、最高に素敵だから!

 

 


自分を知って、自分の得意にフォーカスしていきましょう!

 

 

 

 また更新します♡