【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里④ | 情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

情報整理と論理的思考で頭の中をスッキリさせよう☆from モリ ヒロ

シンプルなはずなのに、いつも頭の中が散らかる。
余裕を持って始めたのに気がつけばギリギリ。
伝えたい事がたくさんあるのに、うまく伝わらない。

そんなアナタに伝えたい。

整理して、順序だてて伝える、考える。

それは難しいばかりじゃないですよ、って。

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里①

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里②

【ルーマニア】ドラキュラ探して三千里③

 

 

【ルーマニアの治安事情】

 

国民の館から統一大通りを抜けて大主教教会へ。

チャウシェスクがパリのシャンゼリゼ通りを模して

作ったと言われる統一大通り。

しかもちょっとだけ長く、広く作ったらしい

もう、見栄っ張りさんなんだから❤️

 

 

 

本物は平日週末関係なくいつでも人でごった返しているが

こちら平日とはいえ午後15:30頃。

治安云々言われるのはこういうところなのかなーと思う。

 

 

 

 

 

‼︎

 

 

日本人は好きじゃないよね、こういう観光地(笑

 

最終日にたまたまブカレスト在住の

日本人の方と話す機会があったんだが

その方が

 

『インターネットとかの日本語ページは

治安が悪いことしか書いてないが

治安は正直いいですよ』と。

 

 

実際に数日とはいえ滞在してみて、私もそう思う

 

まぁ東欧独特の雰囲気はやっぱりあるよ、そりゃ。

元共産圏だなーって思うこともあった。

 

でも人はすごく温かいし

滞在中夜一人で出歩いてマックに行ってみたり

スーパーに行ってみたりしたけど

人に襲われる事も、野犬に襲われる事もなかった。

 

 

もちろん全人類が善なんて事はないから

気をつけるに越した事はないし

(日本人は狙われやすいし)

ジプシーとかもいたから

100%なんてことは言えないけど

 

今検索上位にあるような情報の

鵜呑みは良くないなと思った。

 

 

ちなみに同日本人の方が

 

『地球の⚫️⚫️⚫️のインタビューに答えた方を知ってるんですよ。

ニセ警察とかの話ししたの俺だよ!って方を。

でもそれ10年前とかだって言うんですよ。

それから連絡もなければ更新もしない。

そりゃ10年もあれば国民の生活も、治安だって変わりますよ。』

 

って言ってた。

 

 

私が某ガイドブックを自分の旅行用に絶対買わない理由(笑

海外に住めばわかる、いかに彼らの情報が誤りか(笑

 

ちなみに半永久資産

(博物館とか、モニュメントとか)

の存在を知るには非常に便利。

建物は基本、爆破でもされなけらば変わったりしないし。

 

ただ私は営業時間とか入場料とかは信じない。

 

説明文も

 

『へぇ、そういう事で有名な(のかもしれない)んだ

 

ぐらいで頭に入れて

ネットとかで別のソースを探す。

だってそのくらいしなきゃ

間違ってることの方が多いから(苦笑

 

そんなこんなでちょっと脱線しましたが

ルーマニア、女一人旅でも

旅慣れてる方であれば

他のヨーロッパと大して変わりません!


次回は引き続きブカレストの様子をお届けしますねー!

 

ではではモリヒロでした音符