人の心はホント空っぽか?ふと思った。喜怒哀楽の感情を省いたら、心って空っぽか?これを「空」というのか?「無」ではない気がする。禅の知識がそう言わせてるだけかな?喜怒哀楽って、エネルギー源な気がする。行動のキッカケになる。でも、そんなに長持ちしないし、環境や時代の変化に左右されない?喜怒哀楽ってまやかしか?諸行無常って奴か?ジブンは何が楽しくて、何がイヤかを探してるけど、実はそんなものないんじゃないかなー。もしかして。ちょっと、空で過ごしてみようかな。