ホントのジブン探し -11ページ目

ホントのジブン探し

正しい正しくない、成功失敗、上手下手、ジブンの周りで起きてる事は色々学んできた。でも、ジブンの事が一番わかっていない。ジブンの感情が動いたママに書いてみようと思う

{ACA471AB-D726-4C32-A198-DA3C2E96A7B9:01}

ふと思った。
喜怒哀楽の感情を省いたら、
心って空っぽか?
これを「空」というのか?
「無」ではない気がする。

禅の知識がそう言わせてるだけかな?


喜怒哀楽って、エネルギー源な気がする。行動のキッカケになる。でも、そんなに長持ちしないし、環境や時代の変化に左右されない?

喜怒哀楽ってまやかしか?
諸行無常って奴か?

ジブンは何が楽しくて、何がイヤかを探してるけど、実はそんなものないんじゃないかなー。もしかして。

ちょっと、空で過ごしてみようかな。