ホントのジブン探し

ホントのジブン探し

正しい正しくない、成功失敗、上手下手、ジブンの周りで起きてる事は色々学んできた。でも、ジブンの事が一番わかっていない。ジブンの感情が動いたママに書いてみようと思う

Amebaでブログを始めよう!
ジブンを色々見つめていくと、
一つのあるモチベーションに気がついた。


ふとした時の妄想や空想をしてる時の内容を振り返ると
何かと戦っていたり
優越感を感じていたり
しているのに気がついた


だけど、
現実では、競争したり、比べたり、
そういうことをしなくて良いオリジナルな個性的なことを目指しているのに
なんでだろーって思った


きっと、本やセミナーなどの影響を受けて
そういう現実を創ってきたのかもしれない


たしかに、学生や子供のころは、ずっと競争のなかで生きてきた
そこにはなんの迷いもなく
ひたすらジブンを磨いていた
順位や記録を目指していた


そして、社会人になっても、若い時はコンテストでの順位を目指してきた
そこにも迷いなく、ものすごいエネルギーを出してきた


なぜ今はあのエネルギーがでないんだろー
何一つ迷いなく突き進んできたんだろー


今の時代、競争より、個性を出していく時代なのはわかる
でも、ジブンが輝けるのも大切だ


もう一度、何かの競争に首を突っ込んでみるべきなんどろうか?
そうすると、周りが見えなくなってしまうジブンも大丈夫かと思ってしまうけど
もう一度ジブンを試してみたい気もする


とはいえ、競争って何があるのだろうか?
経営者や事業家としての競争ってなんだろうか?
なにか同じものを目指しているライバルがいないと競争にならないし
競争って一人ではできないんだ
って今気がついた


いいことに気がついた。


若い頃って、周りにいっぱい競争相手がいたんだ。
今はいない。意外と孤独だ。
そう思うと、社会での競争って、結局、お金、所得、売上、地位、資産、車
こんなものが基準になっているかもしれない


正直、本音、そうなのかもしれない
お客様でも、ジブンが乗ってる車よりも高級車だと、
気にしないと思ってていても、心のどこかで、負けてる感じがするのは
正直ある。無意識にあると思う


本当は、人格っていうのものが大事だって思っていても
比べる要素ないし、ジブンで判断することでもないし


やっぱり、数字って大切なのかもしれない
もう一度、競争のセカイにでも向かおうか
まず何を競争するか考えないと
競争相手を先に探さないと