良いストレスと悪いストレス | 将来が不安…スキルも自信もない平凡サラリーマンの僕でも、人生の目標が見つかり、毎日のモヤモヤから抜け出せた1日15分の未来構築術

こんにちは。

りょんたろ@将来の不安脱出サポーターです

 

 

今日は、

 

「良いストレス」

 

 

「悪いストレス」

 

についてお話しします。

 

 

「ストレス」と聞くと誰もが

マイナスのイメージを

持ってしまうと思います。

 

 

「上司からの圧がひどい」

 

「通勤ラッシュに道が混む」

 

「やりたくないことをやる」

 

「友達と喧嘩した」

 

 

いろいろイライラすることって

あると思います。

 

 

特に僕は通勤ラッシュが

学生の頃からものすごく嫌で

めちゃくちゃストレスでした。

 

 

電車で眠いのに座れない。

おじさんの腕が当たる。

暑い中、満員で汗が止まらない。

 

 

朝からかなり苦痛でした。。

 

 

こういったよくある

フラストレーションが

 

 

『悪いストレス』

 

です。

 

悪いストレスはどんどん減らして

いってください。

 

 

しかし、すべてのストレスが

悪いわけではありません。

 

 

 

では、

 

『良いストレス』

とはどういうものか

 

というと、

 

 

・やりがいがあること

・自分自身で決めたこと

・目標や目的

 

 

に対して出るプレッシャーは

「良いストレス」になるのです。

 

 

要は、

 

「自分を高めるときに出るストレス』

 

です。

 

 

ストレスを感じたときは

「良い」か「悪い」かを

一度考えてみてください。

 

 

 

 

また、

 

『乗り越えるべき良いストレス』

 

もあります。

 

 

例えば、

 

・何か新しいことに

  挑戦しようとするとき

 

・自分でやると

   決めたことをやるとき

 

・今日は早起きすると決めたが

  眠くて布団から出れないとき

 

 

こんなとき、「行動する」ことは

重荷に感じルト思います。

 

 

なので多くの人が「行動する」

ことから逃げたくなるのです。

 

 

僕も正直、

 

「毎日ブログを書かないといけない」

 

と思うと

多少プレッシャーに感じることもあります(笑)

 

 

逃げたくなることもあります。

 

 

しかし、その

 

「自分で決めたことに対してのストレス」

 

を乗り越えたとき、

僕もあなたも本当の意味で成長できます。

 

 

成長のの積み重ねの先に、

成功が待っています。

 

 

「一歩踏み出すその勇気」

 

が大事です。

 

 

是非、良いストレスを上手く使って

行動してみてください。

 

それでは最後まで読んで

いただいてありがとうございました。