なぜすぐ行動できないのか?そんな悩みを解決します! | 将来が不安…スキルも自信もない平凡サラリーマンの僕でも、人生の目標が見つかり、毎日のモヤモヤから抜け出せた1日15分の未来構築術

 

 

りょんたろ@将来の不安脱出サポーターです

 

 

今日は「何かしようと思っても

なかなか行動できない悩み」を

簡単に解決する方法を

お話しします。

 

 

「すべては行動だ」

 

 

よくyoutubeやSNS、

本などで書かれていますよね。

 

 

ホリエモンなど有名な著名人も

よく言ってます。

 

 

「とりあえず行動しろ」

 

 

うん、間違っていません。

 

 

行動しなければ何も変化は

望めません。

 

 

僕も行動は一番大事だと思います。

 

 

しかし、

 

 

「行動しなければと分かってても

なかなか動けない」

 

「すぐ違うことをしてしまう」

 

「youtubeの配信やアニメが

始まったから見なきゃ」

 

「今は忙しいから時間

ができたらしよう」

 

 

など何かしら理由をつけて

やらない、やれない人って

多いと思います。

 

 

 

めちゃくちゃ気持ちは

わかります。

 

 

僕も以前はよく食器洗いや洗濯、

お風呂でさえも

すべて後回しにしていました。

 

 

一番の問題は

 

 

「めんどくさい」

 

 

これが一番強いですよね(笑)

 

 

やらないといけないけど、

後回し後回しにする癖

自然と身についているのです。

 

 

この癖は仕事やビジネスにも

直結してきます。

 

 

会社だったら

 

「やらないと上司に

怒られるからやる」

 

というような外部からの

圧力がありできている

かもしれません。

 

 

外部頼りではなく、

大事なのは自分の意思で

動くときに必要な

「すぐ動けるマインド」です。

 

 

「行動できない」のはあなたの

性格ややる気の問題ではなく、

「すぐやる」というモード

入っていないからなんです。

 

 

人の行動は、脳から何かしら指示を

出され、それに体が反応するように

作られています。

 

 

つまり、脳が「すぐやる」モード

入っていないので

行動できないんです。

 

 

では、どうしたらいいのか。

 

 

まずは自分の脳を

『すぐやる』モード

切り替えていく事が大事です。

 

 

それでは今日は

今からでもできる

 

『脳を「すぐできる」

ように仕向ける』

 

3つのコツを教えます。

 

 

 

STEP1: 本当にそれは今やるべき事か考える

 

 

とりあえずすべてをいますぐやる 

となると体も時間も足りません。

 

「今」やらなくていい事はやらない。

 

 

例えば、テレビを見る時間や

アニメを見る時間、

自分の趣味の時間は

「今」しなくてもいいですよね?

 

 

やらなくていい事を省くだけ

時間にも余裕ができ

心にも余裕ができます。

 

 

時間も心も余裕ができたときに

自分の趣味を楽しむことを

オススメします。

 

 

あれもこれもとなるから

結局やる気がなくなり

全部やらなくなります。

 

 

脳が疲れていると

人は行動しなくなるのです。

 

 

優先順位をつけてあげて

一つ一つやっていきましょう。

 

 

STEP2:すぐやる癖をつける

 

 

以前の僕みたいに

食器洗いや洗濯を後回しに

している方って多いと思います。

 

 

僕はまず身近なことから

「すぐやる」という癖を

つけていきました。

 

 

続けていくうちになんでも

自然とすぐやる事が当たり前に

なっていきます。

 

 

今では食べた後の食器は

すぐに洗います。

 

洗濯は溜まった瞬間、回します。

 

お風呂もすぐ入ります(笑)

 

 

その癖をつける事で脳が

すぐやらないとという

信号を常に出し続けてくれます。

 

 

あとで

「どのみちやらなければならない」

ことならなんでもいいです。

 

 

「明日やろうはばかやろう」

 

です。

 

 

STEP3:睡眠をしっかりとる

 

 

すぐ行動できる人に

共通しているのが

「睡眠」です。

 

 

何かをするときに

高いパフォーマンスを

発揮できる人に

睡眠不足の人はいないんです。

 

 

「すぐやらない」

「できない」

から「やらなきゃ」と思うのは

『意志の力』です。

 

 

これは結局やる気がなくなれば

やらなくなります。

 

 

睡眠をしっかりとることによって

あなたのやる気とは関係なく

脳が動きやすい状態に

なっていきます。

 

 

自分の睡眠がしっかり

取れているか確かめる方法として、

 

起きてから4時間後

 

に眠いと感じるかどうかで

その日のコンディションを

知る事ができます。

 

 

人は起きてから4時間後が

脳の活動が1日のうちで一番

活発になる時間帯なのです。

 

 

その時間に

 

あくびがでたり

ボーッとしたり、

眠気を感じる

 

のなら睡眠が不足しているサイン

なので睡眠時間や眠りの質を

改善しましょう。

 


睡眠時間は

目安としては7時間くらいです。

 

個人差はありますので4時間後に

眠くならないようにしっかりと

睡眠をとって自分にあった睡眠時間

や眠りの質を見つけてみてください。

 

 

ここまで3つのコツを話しました。

 

 

3つとも今日から

実践できる事なので

 

 

 

なかなか行動できないと

悩んでいる人は是非一度

試して見てください!

 

 

それでは最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。