やりがいがない仕事から、やりたいことを見つける方法 | 将来が不安…スキルも自信もない平凡サラリーマンの僕でも、人生の目標が見つかり、毎日のモヤモヤから抜け出せた1日15分の未来構築術

 

りょんたろ@将来の不安脱出サポーターです

 

 

『毎日やりたくもない仕事…』

 

 

『せっかく就活して勤めた会社

 辞めるのはもったいないし…』

 

『転職するにも、

 やりたい仕事が見つからないしなぁ…』

 

 

多くのサラリーマンが

こういった気持ちのまま仕事をしています。

 

 

『やりたくないから仕事を辞める』

を繰り返しても

 

何のスキルも身につかないまま

歳だけ重ねてしまうんですよね。

 

 

恥ずかしながら、

僕もいまの会社に入るまでは

 

3か月以上続いた仕事は

ほとんどありませんでした。

 

 

履歴書の経歴欄が足りなくて

自分で行数を追加するほどです。

 

 

そんな僕でもやりがいのある仕事、

やりたいことが見つかるようになった

方法を紹介します

 

 

 

STEP1:なぜ『やりがい』がないのか?自分に質問してみましょう

僕のブログを読んでくれている人は

本当はマジメな頑張り屋さんです。

 

 

入社したときは、

いまよりも頑張れていたと思います。

 

 

きっと、やりがいがなくなった理由や

きっかけ、出来事があって

今の状況なんだと思います。

 

 

『仕事自体が楽しくない』

『同僚とうまくいかない』

『給料が低い』

『結果を出してもあまり評価されない』

『頑張っても達成感がない』

 

 

色々あるはずです。

 

 

仕事にやりがいを感じられない

「いまの状況になった原因」を

紙にかけるだけ書き出してください

 

 

会社の不満、上司への愚痴、同僚のつかえなさ…

 

悪口、嫉妬、怒り

 

負のエネルギーを外に出しましょう!

 

 

STEP2:書き出した原因の原因を書き出す

原因の原因を書き出すと

自分の外側の原因ではなく

 

自分自身の気持ちなどの

内側の原因が見つかります。

 

 

例えば、

 

「いまの仕事に未来が見えないから」

 

という原因。

 

 

なぜ未来が見えないのか

さらに原因を考えてみます。

 

 

・上司の生活を見て、

 同じような生活をしたくない

 

・仕事のことで勉強したいと

 思えることがない

 

・会社の売上が低く、

 成長する可能性が見えない

 

・そもそも続ける気がない。

 

 

同じように

紙に書けるだけ書き出しましょう

 

 

STEP3:自分の内側にある原因が見つかったら自分の本音を考えてみる

さきほどの4つの原因のうち

3つは内側の原因です。

 

 

本音を出す方法は

 

・やりたくないことの反対を考える

・どんなこと?何?いつ?と具体的にする

 

この2つで見つけることができます

 

 

・上司の生活を見て、同じような生活をしたくない

→本当の自分はどんな生活がしたい?

 

・仕事のことで勉強したいと思えることがない

→どんなことなら勉強したい?

 

・そもそも続ける気がない

→何なら続けれそう?その理由は?

 

 

このように質問に置き換えて

考えてみましょう!

 

 

ここで出た答えが

あなたのやりたいことのヒントになります。

 

 

ヒントが多いほど

やりたいことは具体的になります。

 

 

やりたいことがみつかった後に

転職や独立、副業という

手段を考えてみてください

 

 

どの手段を選んでも

今よりも自信を持った選択ができるはずです。

 

 

それでは最後まで

お読みいただきありがとうございました