日本橋のコレド室町の近くにある福徳神社(芽吹稲荷)を初めて訪れたのは去年のことです。
なんでも「宝くじ当選祈願の御祈祷が受けられる神社がある」という噂を聞いてから、気になってしまったので参拝に行ってみました(^^)
滅多に行かない日本橋ですが、デパートや綺麗なオフィスビルが立ち並んでいて「こんな所に本当に神社があるの!?」と心配になってしまいました☆
と、突如として現れた鳥居!
平日だというのに結構な人で賑わっていました。
鳥居も拝殿も真新しい感じがしましたが、平安時代前期(859~876年)には、既に鎮座していたと言われています。
「福徳村の稲荷神社」として祀られていたことから、その地名が社号になったそうですよ。
「芽吹神社」と呼ばれているのは、代将軍秀忠公が1614年に参詣した際に春の若芽の萌え出でたのをご覧になり、別名として名づけられたんだそうです。
敷地自体はそれほど広くはありませんが、とても美しい神社なので日本橋に出掛けた際は、是非立ち寄ってみてくださいね♪
福徳神社の御朱印をいただくなら受付時間に注意!
福徳神社では御朱印がいただけます。
ただ、受付時間が短めなので注意が必要です。
御朱印は午前10時~午後3時まで。
東京福めぐりは午前9時~午後4時半までとなっています。
私は今までに色々な神社で御朱印をいただいていますが、今のところ福徳神社が一番受付時間が短いと思います。
福徳神社は江戸時代に富くじ(今でいう宝くじ)の発行を許された数少ない社寺の一社。
今でも宝くじの当選祈願に訪れる人が大勢います。
購入した宝くじを持って、ここで参拝する人も多いので、ジャンボなどが発売された時は混雑が予想されます。
折角訪れたなら、抜かりなく御朱印もいただきたいところ。
受付時間に気を付けて余裕を持って参拝に行くようにしましょうね!
私がいただいた御朱印は通常のものですが、例祭や祭事の時にいただくと、その時々の記念の印がワンポイントで押していただけるようですよ。
福徳神社は宝くじ当選祈願ができる!宝くじ袋も人気♪
福徳神社では自分で宝くじ当選祈願ができるんです。
拝殿前に鈴が置いてあるので、こちらに購入した宝くじを置いて、鈴祓いができるんですね。
また人気が高いのが宝袋と言われる宝くじを保管しておく袋です。
私は宝くじ当選の御祈祷を受けてみました!
たまたま参拝に行った日は神主さんもいらして、その場で受付していただいて15分ほど待って祈祷を受けることができました。
こちらのブレスを身に着けるようになってから、運が良いことが続いている私です♪
本来は事前に予約をした方がいいそうですよ^^;
やはり祈祷をするには拝殿での準備がありますし、神主さんが不在だと行うことができませんから☆
宝くじ当選の御祈祷を受けると「富籤守」をいただけちゃいます♪
2014年10月に完成された社殿なので、中もまだピカピカで美し買ったですよ~(^^)
拝殿の中に入れるだけでも、ご利益がありそうな感じがする神社でした。
宝くじに当選したら、絶対御礼参りにいかないといけませんね!