増上寺の御朱印と近くのちょっと豪華なおすすめランチのお店♪ | 神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

神社で開運!御朱印巡りツアーで金運&恋愛運をゲットしよう

金運や恋愛運アップが期待できる開運神社での御朱印巡りを趣味にしています。御朱印は参拝のしるしですが、その場で手書きしてくれる御朱印には一期一会の素晴らしさを感じます♪神様ともよりご縁が深まる感じがするので、開運したい方にはオススメの趣味ですよ!

東京タワーの近くにある増上寺に行ってみたのは約一年前のことです。

 


東京観光で東京タワーに行く人は多くても、すぐ近くの増上寺まで行ってみようと思う人って少ないんじゃないでしょうか?

私は前々から増上寺が気になっていました。

なぜかというと「ウルヴァリン:SAMURAI」という映画のロケ地として使われてから、すごく気になっていたんです♪

 


「X‐MEN」シリーズはそれまで観たことがなく「ウルヴァリン:SAMURAI」は、日本が舞台だからということでたまたま観たんです。

その時に「え!?このお寺どこ?すごく素敵!」と思い、ずっと気になっていたんですね(^^)

やっと去年、行く機会ができたので折角なら近くでランチも楽しんで来よう!と計画しました。

 


実際に見た増上寺は、それはそれは立派なお寺さんでしたよ!


増上寺の御朱印!御朱印帳は真っ黒でカッコイイ♪


こちらがいただいて来た増上寺の御朱印です。

 


「黒本尊」と書かれていますね。

勝運を招くと言われる黒本尊は、永い年月の間の香煙で黒ずんでいるとも、人々の悪事災難を一身に受け止めて黒くなってしまったとも言われています。

徳川家康公が命名されたんだとか。

増上寺は徳川家の菩提寺なので、御朱印にも御朱印帳にも三つ葉葵が入っています。

また増上寺の御朱印帳がカッコイイんですよ♪

今はこちらの3種類がいただけるようですが、シンプルなデザインがステキです。

 


やっぱり黒本尊だけに、真っ黒な御朱印帳もいいな~と思いますね。

ちなみに、増上寺でいただける御朱印は何種類かあるんだそうです。

私は今回「黒本尊」の一種類だけをいただいてきましたが以下の種類もあるんだとか。

「阿弥陀如来」
「西向聖観世音」
「南無阿弥陀仏」


また増上寺宝物展示室では、書置きになりますが以下の3種類の御朱印がいただけるそうです。

「台徳院殿」(徳川秀忠の法名)
「皇女和宮」
「五百羅漢」


全種類集めるとなかなかお金もかかりますが、興味のある方は是非♪

 


増上寺の近くのおすすめランチのお店は「とうふ屋うかい」


増上寺の近くであり、東京タワーのちょっと下辺りにある豆腐料理のお店「とうふ屋うかい」は、ちょっとお値段は張りますがおすすめのお店です。

 


特に平日のランチは通常よりもかなりお得な価格になるのでオススメですよ♪

美しい日本庭園を備えた店内をゆっくり散策することもできるので、とっても「和」な時間を過ごすことができます。

増上寺からの流れでこのお店に入ると、東京に居ながらにして大都会の喧騒を忘れることができます。

もちろんお料理も美味しいですし、とっても健康的なメニューも嬉しいですね(^^)

 


お豆腐が苦手な方にはおまりオススメはできないのですが、お豆腐料理ってこんなにもバリエーションがあるのか!と楽しくなります。

最近は外国人観光客の方も大勢いらっしゃるようですよ。

できれば予約しておいた方が確実です。

お庭からは東京タワーを臨むことができますし、折角なら東京タワーはライトアップしてから展望台に昇るのもいいですよね♪

 


増上寺周辺は散策してみるととても興味深いところです(^^)