まほろば | りょうたんすずたんといっしょ

りょうたんすずたんといっしょ

2006年9月19日に誕生したりょうたん。
2013年6月7日に誕生したすずたん。
りょうたんとすずたんとパパママまろの幸せ成長日記☆

前々から気になっていたけど場所が分からなくて行けなかった「まほろば」

普通の民家の1室を週1回開放していて自由に遊べるトコロ。


今日お友達に誘ってもらって、や~っと行ってきましたっv(^-^)v

しかも我が家からけっこう近くって音譜


普通のお家の1室と庭で自由に遊べて、そこに住んでるお婆ちゃんとボランティアのお婆ちゃん2人が一緒に遊んでくれましたニコちゃん

しかもお婆ちゃんは全員の名前を覚えてくれていて、誰かくるたびに「~ちゃん、久しぶり~!」とか声をかけてくれて。

りょうたんの名前もすぐに覚えてくれましたニコニコ


おやつタイムもあって、机とイスを出してみんなでお茶しながら自己紹介したり、お庭でみんなでかくれんぼしたり「かごめかごめ」やったり。


たくさんのお子ちゃま&ママが遊びに来ていて、みんな気さくで仲良くてすごく良い雰囲気キラキラ


りょうたん、初めての場所&環境で最初は固まってたけど(;^_^A

エンジンがかかったら、お友達と一緒に庭を走り回ったりオモチャで遊んだり、めいっぱい楽しんできましたウレシイ


支援センターや児童館とは一味違った雰囲気で、お婆ちゃんから昔ながらの遊びも教えてもらえるし、りょうたんと過ごせる楽しい場所がまた一つ増えましたうさぎ感謝


来週は午後からママ達中心でキッシュ作りをして、おやつに皆で食べるとか音譜

絶対参加~(≧▽≦)・・・って思ったけど、キッシュって卵使うんだよね・・・ガーン

卵アレルギーのりょうたんを連れて行っても、食べれないし可哀想なので来週は行けないかなぁ・・・涙