ほぼ1年に一度、関東公演の時だけ最強の兄弟に会える…劇団炎舞さん✨

今年も七夕🎋前夜に行ってまいりました✨





☆お芝居「近藤勇と会津の小鉄」

上坂仙吉(炎鷹座長)が近藤勇(魅乃瑠座長)の後見の元で、会津の小鉄として二代目襲名をするまでのストーリー✨

お二人ともこれぞ大衆演劇の王道!って思えるしっかりとした台詞回し、演歌を使った演出…こういうのも落ち着くというか原点回帰というか好きだなぁと思いました。

後半、男に男が惚れた状態のお二人が腹を割ってちょっとくだけた感じのやりとりをするところもよかったです。魅乃瑠近藤が自分は実は百姓だったと打ち明ける下り…かっちゃん的でよかった〜✨

腕と度胸の仙吉と頭の伝次(鷹志さん←かなりずる賢くてせこい)が二代目候補✨✨

子分と将棋をさす時のワガママっぷりといい、鷹志さんの悪役、素晴らしかったです👏👏👏←貫禄出てきたなぁ

そう、元侍の伝次は仙吉の恩人である親分の敵だった…近藤の計らいでその親分の息子新太郎(鷹羽さん))と敵討ちの果たし合いをすることになったのですが、なんと伝次が騙し討ちにかけて殺してしまうのです💦←腕が立つのにワルすぎる💦

残された目の不自由な妹(あかりさん)、涙の演技に引き込まれました💦


新太郎が着るはずだった白装束への早着替えで身代わり敵討ちに行く炎鷹小鉄❣️盛り上がりましたねぇ👏👏👏

近藤勇同様、この力強い台詞には胸打たれましたよ✨

「成仏できなかった二つの魂背負ってやってまいりました」👏👏👏

「伝次に二代目を継がせたら、京都に夜明けは来ませんぜ!」👏👏👏

刀が折れ、一太刀浴びせられても傷だらけの諸肌脱いで、「男の喧嘩はこれからだ❣️」という仙吉にヒューヒュー👏👏👏

近藤も自分の大事な刀、長曽祢虎徹を貸し与えてすっかり心は仙吉のトリコ状態✨


子分はみね打ち、伝次は切先三寸の見事な炎鷹仙吉の立ち回り👏👏👏に感動した近藤が、名刀虎鉄をプレゼントし、めでたく会津の小鉄誕生となりました✨✨

2人で一緒ではなく、雨の中傘をさして颯爽とかっこよく魅乃瑠近藤ひとりでの花道引っ込みでした👏👏👏

炎鷹小鉄は、名刀虎鉄を手にし決意に満ちた誇らしげな表情での花道引っ込みでした👏👏👏


二代目候補だったお2人



最強の兄弟



魅乃瑠座長に会えるのはまた来年かな…🎋


来月の浪速クラブでは、すごいことがおこるらしい…予告してました✨✨

関西の方たちはいいなぁ…