ちょっとご無沙汰していましたが、昨日から私のラストスパート座・KANSAI✨


「小諸の血しぶき」は、炎鷹座長&佑之介座長バージョンが私的には刻み込まれているのですが、今回のじゅん座長兄、かずまさん弟バージョンもジワりました💦


座・KANSAIさんは主役以外にも一人ひとりが徹底的に役に入り込んで演じているところが凄いのです❣️


ちょっと脳天気だけどお人好しで心根が優しい、およそヤクザには向いていない3代目かずまさん…ヤクザ稼業が怖くてたまらず、争いも大嫌い…💦でも、いざ覚悟を決めてみんなが喜ぶ顔見たさに命(首)を差し出す=自害するシーンでは立派なヤクザの三代目としてやり遂げる💦

兄が見守る中、子分たちに迷惑をかけてすまなかった…立派な二代目として最期を遂げたことを伝えてほしいと言い涙をポロポロ流すかずま2代目の姿に泣きました💦後ろの人なんて号泣💦💦

自害を決意するキーワードは、あの世の父親がよくやったと褒めてくれるということば…💦

渡世の義理のため弟を死に追い込まなければならなかった兄じゅん座長の静かな苦悩もたまりません💦


そして、ひろしさん演じただいがしの喜怒哀楽の演技が素晴らしかった👏👏👏

優しい3代目への理解が深く、怒る弟分ごうさんをたしなめたり、二代目じゅん親分に難しいことを言って追い詰めないように進言したり…貫禄充分、頼もしき人格者って感じでした👏👏👏


3代目を騙しにかけて陥れ、ナワバリを取ろうとした横車大八(親の仇でもある)一家との立ち回りも見応えありました👏👏👏座・KANSAIの今年の立ち回りはすっごく進化してます👏👏👏


斬られ役のつよしさんの迫真の悪役っぷりもすごい❣️ごうさん、本当にビンタされてた…舞台に緊張感が出ますね〜✨やっつけた時の快感も倍増するし🤣横車のダイガシ役はまだ新人なのに新人とは思えないごうさんの弟さんにあたるきょうやさん✨立ち回りも憎々しい台詞も頑張っていました👏👏👏

美しきりゅうたさんの女形✨悪女っぷりも相変わらずお見事✨目がワルいのよねぇ🤣←りゅうたさんにいつも言うと怒られる😅


そして、ラスト…

炎鷹座長バージョンのように一幕付け加えることはしませんでしたが、なんとも切ないシーンでした🌸

いつ帰れるともわからない凶状の旅に出るじゃん座長…この時のひろしだいがしのとっても悲しそうな表情…そして、止めようとするごうさんを制止するキッパリとした表情…表現力がすごいなぁと感心しました👏👏👏

テーマソングの選曲もとっても大切ですねぇ✨

これによってお芝居の余韻が変わってきますからねぇ🌸

ナイス選曲🌸

命より義理を重んじるヤクザ渡世の辛さ空しさを表すような…散っていった命へのレクイエムのようなシーンでした🌸