この記事の続き。


 












さて、副反応は心配ないだろうと
たかをくくって臨んだ
新型コロナウイルスワクチン
3回目接種後に
発熱し熱がすぐ下がったと思ったら
脇の下の痛みに数日見舞われた
旦那っち。
かかりつけ医にも相談してくれず

「こんなに痛いなら
ワクチン4回目接種なんて
考えちゃうよ〜。」と
嘆いていた旦那っちは

普通に仕事行ってた真顔
「だって痛いけど熱ないし
動けるから。」と。

旦那っち昭和の男である。
会社行って脇の下が痛くなったと話したら
先輩がそれで会社来ちゃうと
若手がワクチン接種後休めないでしょ!と
叱られたそう。
でも旦那っちいわく
「俺が来たって後輩は休むのよ。」


そして4〜5日で痛みが終わり
ワクチン接種後1週間以上
経った頃
旦那っちにさらなる異変が
襲来する。

それは蕁麻疹。

その日の夕飯はお蕎麦だったのだが
食後少し経った時
旦那っちが
お尻をカユがるから見たら

とんでもない蕁麻疹が。
それも何故か尻にだけ。

分かりにくいけど
こんな感じに。


なんせ尻なんで
明確に見せられないのだが
尻に。


お蕎麦大好きな旦那っち
今まで蕎麦食べて
蕁麻疹なんて出たことないんだけど

蕎麦アレルギーにしては
症状がなんか違う気がして。

で、とりあえずで
ムヒ塗ったら

塗ったところ蕁麻疹引く
→塗ってないところに発生
のループ。

翌日まで引かなかったら
かかりつけ医に相談してと
説得したんだけど
翌日の朝にはキレイに引いていて

旦那っち仕事行った。
昭和の男丸出しである。

で翌日帰宅し
お風呂入ってあがったら
蕁麻疹出始め
ご飯食べ終わる頃には
前日と同じような蕁麻疹が尻に。
そして腕時計のベルト部分にも。
旦那っちはどうやら
温まったりしたり
圧がかかる場所に発症してて。
尻は座って圧がかかる場所が尻だし。

違う病気だったらと心配する
アタイをよそに
マイペース旦那っちは
大丈夫じゃね?の一点張り。

それでもまさかと思い調べたら
コロナワクチン接種後
武田のモデルナワクチン接種した人の
何十%かが蕁麻疹の副反応出たと。

しかも経験した方の記事が
旦那っちの状態とそっくりで。
でもその方は腕とかに出たそうな。

どうせ週末かかりつけ医行くからと
すぐには医者に相談してくれないだろうと

メンソレータムの
軟膏「ジンマシート」と
飲薬「ジンマシート錠」を
購入していたので
それで対応した。

そして心配するアタイをよそに
やっぱり昼間は出ないからと
週末かかりつけ医に行くからと
仕事行った旦那っち。

そんな状態が3日続き4日目には
蕁麻疹出なくなった翌日

かかりつけ医への通院の日。

とりあえずワクチン接種から
蕁麻疹引くまでの経緯
対応
使った市販薬をメモして
旦那っちに持たせ
かかりつけ医に見せてもらった。

結果判明したのは

強い
アレルギー反応出たね、と。
かかりつけ医がワクチン接種もする
内科医で良かったと
つくづく思ったよ、この日。

旦那っちいわく
かかりつけ医のお医者さん
メモの内容パソコンで打ちながら

もし4回目のワクチン接種が
ある時は
このメモ必ず
接種の問診の時に見せてと
メモ大事にとっといてと
言われたそう。

市販薬もそれで問題はなかったよう。

いや、でもやっぱり
かかりつけ医とかに
すぐ相談するレベル
だったんちゃうん?

と旦那っちに突っ込んだのは
言うまでもない。

ただアタイからしたら
動けるからって
緊急事態にならなくて良かったと。


今回の旦那っちへの
副反応襲来で

発熱、だるさ、脇の下の痛み、蕁麻疹
並べて
かかりつけ医に相談したら
結果副反応って分かったけど

順番に、しかも接種後
数日経って出てきても
これが副反応って相談しない限り
分からない。

接種時にもらった
副反応の注意事項とか
県とか国の副反応の説明とか
読んでも
これが副反応なのか
症状と並べても
いまいち分からないし
相談するレベルなのかも
分からなかった。



まぁ世の中も初めてのことだから
仕方ないんだろうけど。


そしてマイペース旦那っち
かかりつけ医にも
色々聞くわけでもなく
メモ見せたらこう言われた、で
終わり。
今後まだ他になんかあったら
相談していいかとか
気をつけておく事とか聞かなかったそう。

今回ばっかは
通院ついてくべきだったと思った。

そして3回目も
副反応もなく
うんでもすんでもなかったアタイ。
これワクチン効いてる?と
思ったけど
熟年夫婦同時に接種したから
逆にアタイがなんもなくて
良かったのかも、とも思った。
2人同時に副反応襲来したら
どうしようもなくなるなって。


そんな我が家の
新型コロナウイルスワクチン接種。
色々旦那っちに襲来したおかげで
学ぶ事、考える事が多い
日々でした。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

皆様はもし
ワクチン接種して
ちょっとでも変わった症状が出たら
かかりつけ医や
接種した会場の相談先に
相談してください。
相談することをオススメします。