先だって
新型コロナウイルスのワクチン接種
3回目受けてきました。

早い方なのかどうなのか。

ワクチン接種も
賛否両論あるなか
いつ誰がコロナにかかっても
おかしくない状況のなか

感染予防対策は当たり前として

かかった場合の
重症化の可能性や後遺症
周りの関わる方々の年齢も踏まえ

事前に我が家は夫婦会議で
ワクチン接種を
受けることにしていた。



ワクチン接種後の副反応に関しては
ファイザーだった2回とも
副反応に備えた準備はしたものの

熟年夫婦なんともなかったので

旦那っちは
「3回目も副反応は
たいしたことないだろう。」
と考えていた。

アタイ自身は副反応がある気がしなくて。


で、ワクチン接種3回目は
武田のモデルナのワクチンを
接種してもらってきた。

問診の先生には
「2回ともなんともなかったの?
今回は3回目でモデルナで
結構、副反応出た人いるから
気をつけててね。」
みたいに言われたんだけど。

さぁくるか副反応。

接種当日は夫婦なんもなし。

翌日旦那っちの熱が上がる。
そしてすぐ下がる。
そして、だるさ襲来。

アタイは平熱が高いので
普通なのか熱上がったのか
分からない状態。
だるさ、あるようなないような。

なんだ大丈夫じゃ〜ん、なんて
思ってた。

しかしワクチン接種の翌々日
旦那っちに異変が訪れる。

仕事から帰宅した旦那っちが

「ワクチン接種した側の
脇の下が痛いえーん」と
言い出し

旦那っちが脇の下
腫れた事に気づく。

なんとまぁ柔らかい腫れ方で

調べたら武田のモデルナで
ワクチン接種した人が
割と多くなってた症状で。

何十%の割合の副反応が
旦那っちに出たのね。


そこから4〜5日で
痛みも腫れも引いたんだけど
副反応ならと
週末ちょうど通院の日だからと
かかりつけ医にも相談しなかった
旦那っちに

ワクチン接種1週間後に
また異変が訪れる。

長くなったので
それはまた次回で。



ちなみにアタイは
ワクチン接種初日に
軽く腕が痛くなり
その夜にはもうカユさに変わり
高熱が出ることもなく

うんでもすんでもなかった。
問診してくれた先生!
なんもないよ!

ここまで旦那っちと差があると
人それぞれだなぁ副反応と
思う反面
これ、ちゃんと抗体できるの?と

変に心配になるのよね。

なんかワクチンに勝っちゃった気分。