年末年始のオケージョンスタイルにも&お知らせ | ryomcoオフィシャルブログ「154cmのプチプラコーデ 着こなし着まわし エスプリファッション」Powered by Ameba

ryomcoオフィシャルブログ「154cmのプチプラコーデ 着こなし着まわし エスプリファッション」Powered by Ameba

身長が低くてもバランス良く見えるコーデ、プチプラファッションでもおしゃれに見せるコーデなどを個人的に研究しております。
身長はプチサイズ!コーデは大体プチプラ!でもおしゃれ大好き!というみなさんと(そうじゃない皆様も!)楽しく共有できればと思います♪

先日、ボーダーと合わせていたピンクのフレアスカート→その記事はこちら

…実はその日の夜、食事の予定があったので着替えまして。

おめかしバージョンも記録しておきたく…!今さらながら失礼します(^.^)

{AD3D2752-93F9-403B-8885-07E567F90901:01}

*ブラウス→SHIPS
*スカート→w closet
*パンプス→オリエンタルトラフィック

このブラウスは、去年の夏にセールで買ったSHIPSのもの。

首の詰まり具合、肩のパフスリーブ、袖の長さと膨らみの絶妙な感じ、後ろのさりげないフリル…全てのデザインが好きで(^o^)

ちなみに後ろはこんな風になってます(^.^)

{E0B8D94F-9947-43EB-BEB5-CF6D3401730D:01}

着用後に撮ったのでシワが…まぁいいや笑

ただ、すごく気に入っているのに、あまり着られていなくて。。

というのも、実はこちらシルク100%なのです。。ヽ(;▽;)ノ

シルクの光沢感がとても上品で、そこも惹かれたポイントではあるのですが、色が白というのと、自宅でのお洗濯ができないというのがネックでして。

何しろ…わたくし、おっちょこちょいなので、何かで汚したり転んだり、ひっかけたり…みたいなことが多くてですね…。

プチプラのお洋服なら、お洗濯ができる素材が多かったり、ちょっとくらいダメにしてしまっても気にならないのですが。

もしシミなどつけたりした日には…
目立つわ、クリーニング代はかさむわ…(^◇^;)ぎょえ~~

なーんて思うと、なかなか着るのに躊躇してしまって。

でも、たまにこういう上質なものを着ると汚しちゃいけない…と気が張って女子力的なものが上がっていいのかもしれません♪

とか言いつつその日も…左の袖のところにうっかりポン酢を飛ばしてしまいましたがね…(。-_-。)チーン。

幸い影響は小さく…あまり目立たないですが(^^;;クリーニングでシミ抜き行きですな。。はぁ…結局(笑)

と、おっちょこちょい話はこれくらいにして…

ノーカラーコートにファーを巻いたら、いつもよりちょっとおすましスタイルの完成です♡

{9B979E78-B98B-47DA-A078-E561B2623699:01}

これからクリスマスや忘新年会など、なんらかの集まりが多くなる年末、オケージョンスタイルに困ったら、ミモレ丈のフレアスカートに変形ブラウスを合わせた女性らしい組み合わせなんかもよいかもしれませんね(^.^)

ひざ下スカートならお座敷でも、気になりにくいですし(^^)

ブラウスもシルク以外にポリエステルなどのテロっとした素材も、それっぽい雰囲気が出るんじゃないかと思いますo(^_-)O

むしろポン酢飛ばしちゃう私的には洗えるポリエステルのブラウスが欲しいくらいですけどね(。-_-。)

================================
★154cmのプチプラコーデ着こなし着回しアラサーエスプリファッション★

♥︎ryomco(^-^)/♥︎
===============================

*いつもご覧いただいているみなさまへ。 *
突然ですが、今回よりコメント欄を閉じようと思います。
理由としましては、承認制にしているにも関わらず、たまに人を不快な気持ちにさせるコメントが届くためです。
いつもコメントがついていると楽しみで、ワクワクしながら開けていました。
皆さんからの嬉しいコメントがほとんどだったのですが、中には中傷するようなコメントがあったりして…朝からそんなのを見ると一気にどよーんとした気持ちになってしまったりしておりました。

心無いネガティブな人々の影響を受けてしまうのもイヤなので取り急ぎそういったものは削除し、自分の中だけで消化するように努めてきましたが、好きでしていることなのに、何故いちいち赤の他人に不快な気持ちにさせられなければならないのか?と。
そういう事が連続すると、だんだん腹立たしく思えてきたり…正直、疲れてしまって。
このまま更新するのがイヤになってしまうのはもっとイヤだなと。

むしろコメント欄のおかげで、皆さんとの交流に励まされてがんばってこられたので残念な気持ちもありますが、そういう理由で勝手ながらコメント欄は閉じさせていただこうと思います。

今回の経緯はそんな感じです。

ここからは、少し長くなりますが私の想いを綴らせていただきますね。

お洋服を着ること、これは衣食住のうちの一つであり、暮らしに必要不可欠なものです。
しかしながら、ただそれだけで終わるのではなく、自分に似合うものや好きなものを選んだり、手持ちとの組み合わせを考えたり…そんな些細なことが生活に潤いを与え、自分らしい人生の一部を作ったりしているのではないかと私は思っています。

高いもので全身を着飾ったり、流行のものを着ていることがおしゃれというわけではないと、私は思っています。
何故なら、服が先立つのではなく、あくまでその人が先にくるものだと思うからです。
似合うという言葉はつまり、そういうことだと思います。
見た目だけではなく、内面や性格、ライフスタイル、TPOなどを含め、自身にしっくりくる服装をすることが本当の意味でおしゃれなことだと思います。

みんながみんなスタイルや経済的に恵まれているわけではないわけで、スタイルアップを取り入れたり、プチプラアイテムを上手く活用しながら色の組み合わせを工夫したり…「工夫しながら暮らしを彩るエスプリ精神」それこそが本質的なおしゃれの醍醐味だと思い、このブログを書き始めました。

最初は自分のための記録でしたが、いつの間にかたくさんの方に見ていただき参考にしていだいたり共感してもらえたり…みなさまから自信をつけてもらううちに、私自身、少しでもお洋服選びで悩まれる方のお役に立てればという気持ちにもさせていただきました。

改めまして、ありがとうございます。

というわけで、取り急ぎコメント欄は閉じますが、今後もそんな気持ちを大切にしてマイペースながら、日々更新していきたいと思っています。
よろしければ、これからもお付き合いの程、宜しくお願いします。

ryomco