人生を無駄にしたらあきまへん……⁉️ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。


人間には五感が備わっていて、色を観ることも音を聴くことも、匂いを嗅ぐことも、何かを触って感じることも、食べ物や飲み物を味わうことも出来ます。


太陽があり、月があり、雲があり、風が吹き、花があり、……。


私たちの寿命は、平均的に生きたとして80数年。


縄文杉の樹齢は、4000年以上……。


北極星までの距離は431光年……。


さて、私たちの生活を観察してみましょう 👀


朝、いつもの時間に目覚まし時計の音で目が覚めて、いつものように歯を磨き、顔を洗い、用を足して、家を出て、いつもの道を通って、いつもの満員電車に乗り、いつもの会社に着く 🏃💨


そして、いつものように仕事をして、いつものようにお昼に食事をして、午後から夕方までいつものように仕事をこなす。


そして、またいつもの電車に乗って、いつもの道を通って、無事に家に到着 🏠🏃


いつものように食事をして、お風呂に入って、いつものように暇な時間をゲームやSNSに使い、友達とメールをしたり、時々、遊びに出かけたり、何か勉強したり……、そして、いつものように眠りにつきます 😴🛌


たまには少し違ったことをしたり、転職したり、パートナーを変えたり、引っ越したりしますが、基本的にはいつものとおり……😅


いつもの平凡な生活の中に愛を感じて、満足して幸せに生きていくことは素晴らしいことです。


でも、頭の中の妄想ばかりで、五感を通して感じることなく無意識に生きていると残念なことになってしまいます😭



つい先日まで青春を謳歌していたと思ったら……😅



あれれっ⁉️ 気がつけばいつの間にか40を過ぎていた。



おやおや、もう50を過ぎてしもぉた 😱



ありゃりゃ……、もう還暦じゃん‼️



おやおや定年がやってきた。


孫が結婚した ㊗️


ひ孫が出来ちゃった 🤣


あれれっ……。


体調がおかしくて、病院に行ったら、医者に末期癌を宣告されちゃったよ 😱


何で私だけこんな目に………???


やばいっ‼️


あんなこともしたかったし、こんなこともしたかったのに 😰💦


もっと季節を感じて、風を感じて、人を愛して、楽しいこと、ワクワクすることを一杯して、大好きなこと、やりたいことにチャレンジして、土に触れて、動物や植物やすべてのもの慈しみ、汗をかいて、涙を流して、感動して、感謝して、愛する人に言葉で伝えて、たくさんの人を喜ばせて……。


ベッドの上で、抗癌剤の副作用に苦しみながら、痩せこけた身体で後悔の涙を流してただ死ぬのを待っている…… 💀💦


そんな人生はまっぴらご免だ ‼️


……と、私は思いました。


そして、大切なことを人々に伝えながら、素晴らしい仲間たちと一緒に、少しでも世の中を明るく楽しくしていきたいと思っています。


人生最後の時に、笑ってこう言えるように……😊


「ああ、私は人生を、自分自身のためと、愛する家族のためと、人々のために精一杯楽しんだ。

みんなありがとう ‼️さようなら」


今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕