スピリチュアルリーダーに惑わされるな……⁉️ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。



風狂に生きたスピリチュアル・メッセンジャー、一休さん。


良寛さんとならび、人気のある仏教僧です。


一休さんといえば、アニメの一休さんを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、本当の一休さんは仏陀をもコケにしてしまう、恐るべき知恵を秘めた、スピリチュアル・メッセンジャーだったのです。


お顔は、槇原敬之さんみたいですけどね(笑)





一番過激な歌をひとつ


釈迦という


いたずら者が 世にいでて


多くの人を迷わするかな



仏陀のような人が現れて、

後世にいろんなお経を伝え、

仏教のような、ややこしい教えが広がってしまった。


そんなもの勉強したり、お経を唱えたり、修行したりしなくても人間はみな、あるがままで

仏そのものなのに。


という意味の教えです。


禅の世界では、不立文字、教外別伝なんて言いますが、本当に大切な事は、文字や教えでは伝えられないという事ですね。


お経を読んで勉強したり、仏像を拝んだりせずに、「この身このまま仏である」と素直に認めることができれば、人は救われるんです。


お釈迦さまに限らず、古今東西に多くのいたずら者が世に出て、今もなお、人々を惑わせています。


スピリチュアルティーチャーと名乗る人たちに、惑わされないようにしましょうね😉💕


そのためにも、毎日、読書セラピー「賢者の一言」を読んでください🤣


今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕