読書セラピー「賢者の一言」
宮沢賢治
「ただその日まで 鳥のこどくに
歌はん哉」
「宮沢賢治全集10」ちくま文庫 より
………………………………✨✨✨
賢治さんは、文学者であり、宗教家であり、教師であり、農業も教えていました。
とてもスピリチュアルな人でもあり、どうやら霊が見えたようです。
あちらの世界からのインスピレーションによって生まれた最高傑作である「銀河鉄道の夜」は、精神世界の真理を探求する大人にこそ、再読してほしい名作です📚💕
賢治さんは、37歳の若さで急性肺炎のため亡くなりましたが、鳥のように魂の詩を歌い続けてあちらの世界に還っていきました。
37歳はあまりにも若すぎましたが、人生の時間は長い短いではなく、どれだけ精一杯自分自身の歌を歌えたか、自分自身の花を咲かせることができたかに価値があると思います。
幕末に活躍して散っていった志士たちも、自分らしく、命を燃やし尽くしました。
優れた芸術作品を世に残さなくても、世の中を変えるような革命を起こさなくても、ただ、あなたらしく生きることができれば、素晴らしく幸せな人生だと思います🤗💕🌈
さて、明日はどんな歌を歌って周りの人々を楽しませましょうか……🙆♂️💕🏃♀️🌈🎶
今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕
