神様にもらったバケーション……⁉️⛱ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。


読書セラピー「賢者の一言」

森沢明夫


ぼくも、あなたも、生まれた瞬間から「余命」を生きている、ということになります。


ようするに「地球という星で、自由に遊んでおいで」と神様に余暇をもらった感じです。


ちなみに、その神様は、ストップウォッチを手にしていて、ぼくやあなたがこの地球にあとどれくらいいられるか、残り時間を測っています。


しかも、神様はちょっぴり意地悪なのか、決して残り時間を教えてくれません。


森沢カフェ より

………………………………✨✨✨


最近、森沢明夫さんの小説やエッセイにはまっています📚💕


高倉健さん主演で映画化された「あなたへ」や、吉永小百合さん主演の「虹の岬の喫茶店」🌈の作者です。


ご自身の世界観を物語の中で表現するのが作家さんのお仕事だと思うのですが、エッセイの中にこそ、その人の本質なようなものが見え隠れして、とても興味深いですね。


さて、神様に「残り時間」を教えてもらえないのなら、「今」を精一杯楽しみたいものです🎶💕🤗


ここで言う「楽しむ」ということは、たくさんの人の幸福を願い、たくさんの人や物を愛して、うれしいことを喜び、悲しい出来事に涙する、好奇心を忘れずに、家族や友だちを大切にして、やりたいことがあればチャレンジして、失敗したら悔しがり、また立ち上がって歩き出す🏃‍♂️💨


要するに、人生のすべてを受け入れて、まるごと楽しむ……🤗


そして、その時が来たら微笑みながら、「では、みなさん、お先に失礼」なんて言ってフルサトに還っていく。


そういう人になりたいと思っている今日この頃です。


今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕