被災地の人々に勇気と元気を……⚽️ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。


サッカー女子W杯で優勝を決めた後の、澤穂希さんの言葉が凄すぎる‼️🗣️💕


東日本大震災の、被災地の方々に向けたコメントに感動しました😭


読書セラピー「賢者の一言」

澤穂希


私たちがここでしているのは、ただサッカーの試合をすることではなく、それ以上の意味があることだと思っていました。  


もし、私たちが優勝することで、震災で何かを失ったり、誰かを亡くしたり、自ら傷ついたりした人をひとりでも、一瞬でも慰めることができたなら、そのとき私たちは何か特別なことを成し遂げたといえます。  


つらい時期を経て、それでみなさんに喜んでもらったり、みなさんを元気づけたりすることができたのなら、私たちがしてきたことは成功したといえるでしょう。  


日本は傷つき、大勢の人たちの生活が脅かされています。私たちがそれを変えることはできませんが、それでも日本は復興に向かっています。今日の試合は、私たちが日本を代表し、けっしてあきらめない姿を示すチャンスでした。  

優勝は私たちにとって夢のような出来事です。その喜びを日本のみなさんにも分かち合ってほしいと思います。 


優勝後のコメント より


 ※出典「Japan pays tribute to tsunami victims, survivors」(by Martin Rogers「Yahoo! Sports」)より日本語訳

………………………………✨✨✨



どこにいても、セラピストとして、心理カウンセラーとして、出来ることがあるはずだと思いました。


震災後の子どもたち、お年寄り、大人たちも、心に大きな傷を負われています。


そんな心の傷を、少しでも癒すことができるのが、アートセラピーです🧑‍🎨🎨🎶💕







ただいま、「自宅で出来る童謡アートセラピー」ワークブックを無料でお配りしているので、ぜひ、活用していただきたいと思います。



以前にも書きましたが、神戸淡路大震災や東日本大震災の時に、アートセラピストたちがボランティアで駆けつけて、避難所や公共の施設などでアートセラピーを実施して効果を上げたという実績があります。


面倒なメールアドレス入力や、メルマガ登録も不要で、こちらから、すぐに読むことができるワークブックです👇

ワークブック



セラピストでなくても、誰でも簡単にワークが出来るようになるシンプルなテキストです。


このワークブックが、誰かの心を癒すお手伝いができれば、こんなにうれしいことはありません。


今日も読んでくれてありがとう🙏😊💕