竜馬のブログ | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。

坂本龍馬さんは、とても筆まめでした。

お姉さんや姪、その他盟友たちに多くの手紙を書き送っています。


130通以上の手紙がみつかっているそうです。


書道の腕前もたいしたもので、自由闊達な竜馬らしい文字を残しています。


文章も自由闊達で、イラスト付きの楽しい手紙で読む人を魅了します。


さらに和歌をたしなみ、興味深い歌を残しています。


幕末の英雄と言われた竜馬さんですが、薩長同盟、大政奉還などの立役者だったという以外に、人間的にも心の大きな魂の進化した人物だったに違いないと思います。


私の想像では、武道を極めていたので、今で言うスピリチュアルな部分も持ち合わせていた神秘的な男だったのではないでしょうか。


そして、もし現代に生きていたら、SNSを駆使して、きっと素敵な記事をfacebookやブログを書いて多くの読者を魅了したと思います。


竜馬さんに怒られないように、「日本の洗濯」が出来るような、あなたのハートに届く文章を書いていきたいと思います。


今後とも、「竜馬のレッスン」どうぞよろしくお願いいたします。


{3F086DEF-958D-4422-897C-3C900298FF3D}

{AE5C6004-7277-4A6D-959A-780EAB126481}