春風を斬る | スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

スピリチュアル&自己啓発「竜馬のレッスン」

楽しみながら精神世界を探求したり、最高の人生を見つける為のお役立ち情報を発信します。
また、心理カウンセラーとして、古今東西の本の中から、あなたの悩みや問題を解決したり、疲れた心を癒す文章を厳選して、読書セラピー「賢者の一言」としてお届けしています。


私の大好きな禅の言葉に


「電光影裏春風を斬る」というのがあります。

山岡鉄舟もよく色紙などに書かれています。
ちなみに鉄舟さんの道場の名前は、ここから
とられて、「春風館」と名付けられました。

鉄舟さんは剣禅一如の大先生でした。

昔、中国のお寺に敵の軍勢が攻めて来ました。

修行僧たちは一目散に逃げ出したのですが、
住職の無学さんは平然といて一句詠んだのです。

電光影裏春風を斬る

わしの身体を斬ってもどうという事はないぞ。

稲妻がぴかっと光り、刀が春風を斬るような

ほんの一瞬の、まったく意味のない事じゃ‼️


と軍隊をたしなめたのでした。

その剛胆さに敬服した、敵の大将は住職を
斬らずに立ち去ったという逸話です。

ちょっとした事で大騒ぎ、心ここにあらずという
気の小さい私は、無学和尚のように、いつも泰然自若
という心境になりたいですね。

喝ーーつ‼️

では、今日も良い日でありますように音譜

応援よろしく👇
人気ブログランキング