小6夏のママ友付き合い | 中受ログ2025関西

中受ログ2025関西

中学受験の軌跡を綴ります。

こんばんはウインク




夏休みが終わり、

母たちには日常が戻っている

…ように思います。


夏休み前に会ったきりのママ友と

ランチする機会が増えましたデレデレ





良いか悪いかわからないのですが、

私のまわりでは志望校も成績も

隠さないママ友が多く、

隠しても志望校別特訓の行き先でバレる。地方で学校数が少ないことによる弊害のひとつかもしれません。

探り合いなどはなく慰め合いが横行(笑)

ありがたい環境に身を置いています。




直前期になったら

変わるかもしれませんが滝汗





でも、隠したところで通学風景などで

いずれは諸々バレますしね…

そう思うと、憶測で何か言われるよりも

自分の言葉で伝えたいという気持ちもあり。



そんなことを言いながら

1年くらい引きこもってたりしてニヤニヤ







私は約30年前になりますが

第一志望校不合格の経験者です。

でも、割と強く生きてこられました。

手に職も持っています。


最近は物欲がほとんどなくなり、

日々満足している証拠だろう思っています。

それでもまだ人生の道半ば。

そう考えたら、中学高校なんて

長い階段の最初の踊り場くらい?



青春時代を過ごすことを考えると

もう少し重要な位置付けかな?

しかし、

中学受験がゴールではないことは確かです。





ただ…


不合格はかなり心を抉られますので

我が子には同じ思いをしてほしくないと

どうしても思ってしまいますね。