素直すぎる最近の子 | 中受ログ2025関西

中受ログ2025関西

中学受験の軌跡を綴ります。

こんばんはデレデレ





先日、自塾で座談会があり、

「(過去と比較した)近年の塾生の特徴」

という話題がありました。




先生方から見ると、

最近の子たちはよく言えばとても素直。


しかし、素直すぎるが故に

言葉を額面通りに受け取るため、

冗談が通用しない、とのこと。

嫌味も通用しない。





例えばの話で挙がったのがこちら。



【先生】君、今このタイミングで

            それ言うの、すごいなぁ?!

            (嫌味ったらしく)


【生徒】ありがとう!!

            (嫌味なのに素直に喜ぶ)





みたいな話。





わかる。


めっちゃわかる。


額面通りにしか受け取らない。

冗談が本当に通用しない。


何かを言ったあとに

「冗談やんか!笑」

と付け加えてもポカーンとしていて驚き




私も幼少期は親から

「冗談が通用しないなぁー笑」

とよく言われていましたが、

語気や話の流れから何かを感じ取る力は

どうすれば身についていくのでしょうニヤニヤ