最近の購入本 | 中受ログ2025関西

中受ログ2025関西

中学受験の軌跡を綴ります。

こんばんはウインク




最近、読書があまりできていない息子。





理由は明確で、

塾の往路は復テ勉強&おしゃべりを、

復路はおしゃべりorゲームをしているから

↑お友達のスマホを借りて一緒にゲームをしている

だと思います。

送り迎えをしていないので予想ですが。





読書してほしいな。

(同じ本ばかり読まずに)





しかし、新しい本を見つけに行こうにも

息子と本屋さんに行ける時間が

ほとんどないのです滝汗




塾のお休みの日は週に1日のみ。

しかし、その日は公園に行ってしまうし、

土曜日は塾もスポーツの習い事もあるので

本屋さんに行くタイミングがありません。





仕方ないので

私が独断で本を数冊買ってきました。






ラインナップはこの5冊。

成瀬本&思考の整理学は私が読みたかっただけ(笑)

私が中学受験した頃は外山滋比古さんの文章がかなりブームで、思考の整理学も読んだ覚えがあります。

今年新装版となった思考の整理学。子供の頃と大人になってから読むのとは捉え方も違うだろうから楽しみです。



意外にも

息子が真っ先に手に取ったのは

「ぼくのメジャースプーン」




ポーンあれ?!真田からじゃないの?!


ニコニコ真田も源平合戦も嬉しいけど、

    ぼくのメジャースプーンは国語の授業で

    少し読んだことがあるから

    続きが気になっていたんだよ〜





そんなわけで、

メジャースプーンと源平合戦は

早々に読み終えていましたが、

他の3冊はまだ手付かず。







その間に私は今更感がありますが

成瀬本を読んでみました。






この本、おもしろいですね!

一気に読んでしまいました。




実は最近、

仕事で滋賀の大津に行くのですが、

大河ドラマ(紫式部)よりも成瀬本の

聖地巡礼(?)客が多いように思い、

読みたい欲が出てきたのです。




この本を面白いと思った理由を考えるに、


成瀬のように生きてみたかった

という憧れに近い気持ちはあるのに、

心のどこかで「普通」の価値観を求め

理性というブレーキを無意識に働かせる自分。

そのジレンマのようなものを

うまくついてくるんだろうなと。




非常に読みやすい文章なので、

息子もきっとすぐに読めると思います。





さてと。

私は次、思考の整理学を一気読みしますニヤニヤ





※以下はアフィリエイトです