痙攣が起きて意識戻らずそのまま低体温治療開始
息子はずっと1人でICUで過ごす


私も息子の意識が戻るまでの数日間、病院側のアパートにいた

意識戻ってからはようやく自宅に戻った

抱いてやることもできぬまま日だけ経つ


面会制限がある中で、毎日病院には足を運んで

会える限りは数分でも会わせてもらっていた

もちろん無理強いしてた訳じゃない

行くとどうぞと入らせてくれた

きっと、医師の指示があったからだろう


しかし、状態が落ち着いてきたところで言われた


他の患者さんも面会我慢なされてます

毎日は難しいですと看護師から

突然の優しさもない一言に

『分かってください!!』と病院のエレベーターホールで声を荒げて泣いてしまった…


あの日から全て変わってしまった日常

1人で頑張っている息子に一目会うことが許されないのか

憎いコロナ


でも分かっている…感染がもし増えたら院内は大変なことになる

私が言いたかったのは…違う

私はどうしても会わせて欲しいと無理強いしてましたかってこと


最初から面会制限の説明は受けてたので、

体調も落ち着いてきたし、そろそろ面会は難しいと順を追って説明して欲しかった

こちらの心の状況をまるで分かってない看護師

いかにも私が無理強いしてるような言い方だった


もちろん会いたい

会えるものなら会いたい ずっと 

早く抱きたい


言葉一つの言い方で誤解を生み

とても傷つく


それから会えない日が続いたが、写真や動画を

看護師が撮ってきてくれる

それだけに毎日通った

少しでも、側に行きたかった

看護師さんには迷惑かけたかもしれない

でも1日のほんの数分、、、

それだけは患者を想って欲しかった



2021.6/1痙攣起こして緊急入院

2021.6/24

ようやく付き添いができることになった

それでも少しでも早く付き添いしたいとお願いしてなった日にち

それなのに聞こえてしまった看護師の心ない一言
『今から先長いから、お母さん付き添い急がずにゆっくりでいいのにね』

きっと私のことを想っての言葉だったのだろう

でも突き刺さる言葉

あの日から
一度も抱けてない息子
離れ離れの苦しさ  辛さ

何にも分かってない

当事者にしか分からない苦しみ


1日も早くこの手で抱きしめてあげたかった

1人でよく頑張ったねって


祖父母も言う

1日でも早くママの胸で抱いてあげて欲しい

何か感じるかもしれない

思い出すかもしれない

私達はそんな気持ちだったのに


たしかに側に行って実際に自分で見て色々感じ、本当に変わり果てた彼にショックだった


現実とは思えなかった


訳がわからない 本当にそう

目の前にいるのはたしかに私の息子

でもあの笑顔いっぱいにニコニコ笑ってた彼とは程遠い…


目も見えてないそう

顔を覗いても視点が全く合わない

視神経にもダメージを受けているという

3ヶ月くらいして追視ができるようになってくる子は多い

ただ絶対ではない


耳は聞こえていたので、沢山声かけた

ママだよ!ママだよ!わかる?

反応はない…


どうなってしまったんだろう


とにかく抱きしめた

それしかわたしには出来なかった


辛い日の始まりだった