2011年 | ~SPZR~Ryoma

~SPZR~Ryoma

第二の故郷カナダを愛する者の気ままなブログ

新年明けましておめでとうございます。今年は自分にとっても、周りの人たちにとっても実りのある年になりますように。


スッカリ、ブログに手をつけない日々が続いています。


今年の目標の1つにもう少しブログを更新することを上げようかな~。カナダ時代はブログが1つのストレス解消の場でもあったし。。。せめて、1週間に1度は更新できたらと思います。



さて、2010年を今振り返るとたくさんの”転機”があった年だったように思います。



まずは転職をして、そこで新たな仕事、人たちと出会い、お金の面でも初めてのボーナスをもらったりと就活は厳しかったけど、ようやく地に足がつき始めたような感じます。


次に、失恋。これに関しては・・・正直今でも完全に吹っ切れているわけではなく・・・・。気持ちは残ってしまっています。だから、次に行く気にもなれないし、合コンとかそういう場にも行こうとも思わないですね。

でも、そういう時期はそれでいいと思います。無理に埋め合わせをしようとしたって、きっとできないと思うから。


ゆっくり、焦る必要もないので時間の経過と共にやっていこうと思います。



最後に、大好きな祖父の最期が近づいていること。ガンが再発して、そこから違うところへ転移。高齢者には多い進行の遅いガンではなく、進行性のものだそうです。


入院し、退院し、また入院。今ではお見舞いに行くたびにどんどん、体や表情が悪くなっていく祖父の姿にただ僕は立ち尽くすだけの日々が続いています。



今まで育ててくれた祖父に僕ができることといえば、お見舞いにいったり、何かやわらかい物を買ってあげるくらい。どうしようもないとわかっていても無力な自分を決して許す事ができません。ただ黙って、日が経っていくのを見るだけの毎日です。


年が明けたからといって特別な用事もない中で思うことは、今のこの時間は祖父に捧げるためにだけある時間なのだということです。


今日、親戚が毎年と同じように集まったけど、何かが足りなく・・・。まぎれもなくそれは祖父の存在であって・・・・。


もう元気な姿で家にいる祖父を見ることはできないんだと思うけど、僕はできるだけのことをしたいと思います。


どれだけ自分の時間を割いても今はすべてを捧げようと思います。


なんせこんな感じなもので、年が明けても決して気分が晴れることはないけど、でも確実に生きていかなければいけないものなのでしょうね。


大人になるにつれ、歳をとるにつれ悲しい出来事もどんどん増えていくけど、乗り越え、強く生きなきゃいけないんだと思います。


それが真の大人になるってことだと思います。



しみじみなってしまいましたが、2011年の目標は海外旅行にできるだけ行くこと。


社員旅行を含めて3回は行きたいと思ってます。


待ってろ、カルガリー!!!