同期 | 理系サラリーマンの日記~つれづれなるままに~

同期

今の研究開発Grに同期がいる。

その彼に関するお話。。。


彼は、俺より数ヶ月前から現テーマに携わっていた。

そのGrに俺が入って、俺が彼が担当していた部分を引き継いだ。

で、彼は違う部分を担当することになった。


今、彼が担当している分野でイマイチ結果がでてこない、次に繋がっていない。

だから最近、彼は悶々としている。

彼は、「俺は今のGrに貢献してないのでは??」 と思ってる。

で、モチベーションが落ちている。。。


彼に相談され、

俺は彼に 「もっと自分のやってることに誇り&自信を持ちなよ」 と言う。


みんな、他人がやってる部分が華々しく感じるときはあると思う。

でも、隣の芝を青く見て悶々としているだけは駄目だ。

自分で、担当分野が面白くなるようにプロデュースしよう。


そのためには、当たり前だが、 観点を決めて実験する。

結果がでたら、その観点で検証して、

次に研究者としての知識、思考力、感性を駆使して、現象を想像する。

そこが大事だし、一番楽しいところ。

だって、そこが色々考え、想像できて、自分の想像力、論理力、オリジナリティーを出せるところだから。


だから、彼ももっと自信をもって、

自分がプロデュースした、彼の想像した現象をGr全員に示せばいいと思う。


もっとお互いに切磋琢磨し、いい同期でありライバルになろう。

変な言い方をすれば、倒し甲斐のあるライバルになってくれ!!


そんな話をした。