理系サラリーマンの日記~つれづれなるままに~

30歳を目の前にした29歳の理系サラリーマン(一応、研究者?)
世界に通用するオンリーワン技術をつけるべく日々奮闘中。

目標は、会社に頼らず、個人で通用する技術をつけること。

そうは言っても、ファッション好きだし、女性関係も気になる。そんな理系サラリーマン日記です。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2006-03-12 22:28:25

近況報告

テーマ:色々・・・

更新がかなり遅れてしまった。

全く更新していなかった。

仕事で忙しかったり、バタバタしてました。


今回は最近の近況報告について。

全体的にダラダラしているところもあったけど、順調に進んでいるつもりです。


仕事

自分自身の成果としてはイマイチな気もしますが、チーム全体としては進んでいます。

(自分的には、もっともっとアウトプットを出して貢献したいのですが・・・・)

この調子で何とか今の商品開発をチーム全体で完成させます!!


あと、研究所長からちょっとした別の新テーマも、

「サンプルを作るように!!研究を進めよ!!」 と指示をうけた。

これは上記の日常業務に加えて進めていきます。

3M社の15%ルールぐらいで進めていきます。


商品化に加え、新テーマとパンクしそうですが、

どんどん経験し、知識をつけ、ものをつくり、技術力をつけていきたいと思います!!

(消化不良になって、全て中途半端とならないように気をつけます。)



スキル

仕事は今当面必要なことを一生懸命やってます。

それだけではマズイのでは??と思い、

最近は 「今すぐは必要ないのだが、将来に向けて大事なこと」 も勉強し始めました。


1. まずは「化学」です。物理学科出身なため化学はイマイチだったのです。。。。

  しかし、これは材料の研究開発を行っていく上でマズイ。

  よって勉強します。 少しずつだけど、勉強は進んでいるつもりです。


2. 5月頃から3ヶ月程、土曜は大学で授業を受けてきます。

  「とある分野を、研究員に大学で勉強させて、研究能力をアップさせよう!!」

  という話が上層部で話が上がったらしい。

  うちの研究所全体で5名程参加するらしいのですが、なんと俺にお声がかかってきました。

  勿論、今の俺の業務に近いというところもあるが、

  同じグループの後輩や同期でなく、俺にお声を掛けて頂いたことに感謝です!!

  俺はポジティブシンキングなところがあるので、選ばれたと勘違いします。

  俄然やる気になります。

 

  授業は会社が休日の土曜なので、研究所長は俺の意見を聞くと言っていますが、

  是非是非参加させて頂きます。

  授業料を会社に払ってもらい、スキルアップする貴重なチャンスを断る訳がありません。



プライベート

彼女とは順調です。

人間的にもとても尊敬できる部分のある女性で、一緒にいて安らぎます。

彼女が一人暮らしなので、彼女と一緒に暮らそうと考え中です。

大学の授業が始まる前には引越ししたいものです。

そうすれば、土曜に勉強しに行っても、会う時間は減らないので。


会社から遠くなるけど、

往復の電車に乗っている時間を有効に使えることや、仕事場での集中力アップ等の利点もあると思う。


そうそう同棲を始める前に、来月あたり彼女のご実家に挨拶に行く予定です。

(彼女のご両親は認めてくれてとても喜んでくれているのだが、大人のケジメもあるので。。。)




2006-01-14 13:11:03

遅くなりましたが・・・

テーマ:色々・・・

新年、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


新年早々、風邪をひいたり、色々バタバタしていました。

まだ解決はしていないものもあるが、落ち着いたら書きます。


今回は、今年の目標を書こうと思います。

できるだけ具体的に、可能なら定量的に書きます。


全般

「とにかく、自分に厳しく ! ハングリー精神をもって日々精進していく。 日々成長!! 」


仕事

「専門力、技術力をつけ、自分から発信し周囲を巻き込んで、課題を解決していく。」

 目標: グループでとある課題に対して、リーダーになる。リーダーとなるに相応しい力をつける。

 ここ2年間近くお世話になっていた上司が違うグループに移ることになりました。

 今まで大変お世話になっていたし、頼っていた。

 しかし、これからは独力で自分、後輩やらをひっぱっていかないとならなくなった。

 部長からも、そんなようなことを言われた。


プライベート

「彼女を大事にする」

 目標: ここは余り書くことがない。。。

 お付き合いしている女性を人間的に尊敬し、お互いに認め合い、一緒に歩んでいけたらと思う。


その他

「英語の勉強を継続的に行う」

 目標: TOEIC700点

 周囲に会社を辞め、

 医学部に編入する同期、アメリカに渡って研究していくことを決めた同期がいます。

 そういう同期からしたら、英語を継続して努力できない俺って情けない。。。

 彼等は仕事をしながら、悩み、新たに勉強を行い、進路を決めた。

 俺も自分に厳しくなり、専門力、技術力だけでなく、今年は英語も実際に勉強します!!


「読書」

 目標: 1ケ月で2冊。(もっと読みたいが、現実的なのはこのくらいかな・・・)

 やはり読書は大切。

 ビジネス書だけでなく、歴史物等を読みます。

2005-12-29 18:50:19

大掃除

テーマ:色々・・・

今日、部屋の大掃除をしました。


朝9時から、今まで (だいたい18時まで) かかった。

夏以降はとても忙しく、部屋が荒れていたので掃除はかなり大変だった。


かなり頑張りましたよ。

列挙してみると、

・雑誌の整理 (保存と廃却の選択も。。。)

・文庫本の整理

・エアコンのフィルターの掃除

・普段掃除機をかけないところも荷物をどかして掃除機&雑巾拭き

・布団カバーの洗濯

・押入れの整理

・洋服ダンスの整理 (防虫剤等もチェックし、変えました!!)

・いらないものを思い切って捨てる


実はまだやらないといけないこともあるが。。。

肝心の年賀状がまだです。。。明日、実家で書くことにしました。


でも、満足!!

これでさっぱりした気持ちで実家に戻れます。

新年もフレッシュな部屋で迎えられますよ!!


ではでは、今から実家に帰省します。

荷物になって重いけど、忘れずに本も持って帰ります。

(年末年始は最近読めていない、ビジネス書やらを読む予定。)


お土産は、KIHACHIのロールケーキにする予定。


実家ではネット環境が不確実なので、今年はこれで最後になるかも。。。。

皆様、良いお年をー!!

2005-12-29 18:19:06

決断

テーマ:色々・・・

昨日、今年の仕事も終わりました。


最後はもう今年中に終わらせるのを諦めて、来年やることにしました。

仕事やら机の整理やらやら・・・

ってなわけで、新年6、7日には出社する予定。

うちの会社は10日まで休めるはずだったのに。。。

(年末年始だけは結構休めるのが、うちの会社の利点。)



では、本題。


入社した当時同じ部署に配属になった同期がいる。

(ずっと前にブログにも書いたことあります。俺に彼女を紹介してくれたり、色々相談にのってくれた友人。)

彼とはかなり仲良かった。

結婚式にも招待されたし、普段から色々話していたし。。。


仕事納めの日、

その彼から、来年3月で会社を辞める、と打ち明けられた。

医学部の編入試験に合格できたので、会社を辞めて医者を目指すらしい。


はっきり言って、商品開発って大変。

徹夜に近かったり、土日も出社したりと、本当にモノ作りが好きでないとシンドイだけだと思う。

彼も商品開発が好きだったが、家庭を持ち、子供を授かり、色々考えるようになったそうだ。


彼はとても優しく、誠実で、他人を思いやれる人間です。

本当に尊敬できる人間。

彼の奥さん、家庭に対する誠実な気持ち、他人に対する気持ちなどに接し、俺もかなり影響を受けました。

だから、彼は必ずいい医者になれると思う。

社内の同期で、俺に一番に話してくれて嬉しかった。

俺も、彼のことを大事な友人だと思っているので。


お互い、これから寂しくなるなぁ、と色々語りました。

絶対に、歓送会を行ってあげることを決心した。



その夜。

別の部署の同期と二人で飲み会を行った。

その彼も昔は商品開発にいた。今は知財部にいる。

彼は、弁理士になるべく勉強に邁進している。



今、俺は商品開発、研究者のプロフェッショナルを目指しているが、色々考えさせられました。

ただ言えるのは、彼等はとても貴重な友人であると供に、

いい刺激を与えてくれる、お互いに高めあえる友人です。


仕事をしながら、土日予備校に通い医学部の編入試験に合格するのは大変だと思う。

しかも彼は大学受験の際、生物で受験しなかったので一からのスタートだったし。

奥さんも子供もいるのに、その中で決断し、目標を達成した。

その気持ちの強さと、目標に向かう姿勢、最終的に遂行した姿勢に脱帽です。


そんな彼等に比べたら、最近俺は手を抜いていたかも。。。

商品化って、途中から余り頭を使わず、肉体的に辛いだけのところもある。

そういうもんだと、俺は甘んじていたかも・・・・

彼のように、常に目標を掲げ、それに向かい邁進しないとならない、と反省した。

肉体だけを使うのでなく、

その周辺技術、知識をつけ、五感を駆使して、技術者として成長しないといけない、と思った。


この年末、年始はお酒を飲んで、テレビを見るだけでなく、最低でも本2冊は読みます!!

弁理士目指す友人は、年始も勉強するらしい。脱帽。。。

(一人暮らしの部屋にはテレビがないので、実家に戻るとついついテレビを見てしまうのです・・・)







2005-12-23 11:03:04

連休

テーマ:彼女

やっと、今日から休める。


ここ最近ずっと忙しく、体力もかなり限界に近かったので、クリスマスでリフレッシュしてきます。

最近は都会に足を運ぶ暇がなく、会社と部屋との往復だけだった。

しかも6時過ぎの暗いうちに出社、11過ぎに帰宅という生活。

全く世間のクリスマスや年末ムードを感じずにいました。


月曜も当然ながら、打ち合わせがあるんですが、

この週末はクリスマスムードを満喫してこようと思っています。


では、皆さん良きクリスマスを!!


2005-12-19 00:59:50

そういえば、、、

テーマ:色々・・・

来週はクリスマスなんですね。。。


最近、会社と寮を往復して、寮では寝るだけの生活なので全く気付かなかった。


自分的には、

師走のこのバタバタした感じ好きです。

年の瀬で、とても寒い季節に、クリスマスソングが流れ、

それが終わると色々忙しくて、今年一年を振り返る。

そんな感じが好きです。


勿論、みなで集まってお酒を飲んで忘年会をすることも大好き!!

そういえば、今年は実家の中学時代の友人達との忘年会の予定がまだたってません。

もしかしたらないのかな??

携帯が壊れ、メモリーが全て消えたので、自分からはメール、電話できません。。。


せめて、大学時代の部活の仲間達とは忘年会をしたいなぁ。

今年は久々に皆でボーリングなんてやろうという案がでています。



2005-12-19 00:43:42

ボーナス

テーマ:仕事

大分、以前でしたが、冬のボーナス出ました。


今期は大した成果を上げられなかったから成果給部分は平均かと自分では思ったが、なんと高めでした。

同期、先輩達とみなで色々話して、成果給の平均が分かりました。

俺の成果給は、同期より高いが、1つ上の先輩達の平均と同じです。


評価してもらって、それが形 (お金) になるのは嬉しい。

勿論、お金だって正直、ないよりあった方が良いし、もらうのも多い方が嬉しい。


でも、それに伴う専門知識、技術力、現場力をつけないと意味がない。

専門知識、技術力、現場力、コミュニケーション力、論理力をつけ、評価されたい。

それが、自分の目標にしている、会社に頼らず個人で通用する力につながるに違いない。


最近、開発テーマが忙しすぎて、

自己研磨する時間がないので、改めて上記の力をつけたいと思う今日この頃。。。


PS

ボーナスはまずは、来週のクリスマスにでも使うつもりです。彼女と会うし。

使い道は不明ですが。。。






2005-12-19 00:32:59

ビジネススタイル

テーマ:仕事

最近、生活スタイルを朝方にしている。

現テーマの大量試作等で、朝3時過ぎや6時に出社しないといけなかったことがキッカケです。


今までは8時30分頃出社していた。

しかし、早朝出勤して気付きました。

朝7時前に出社すると、仕事率が違う違う!!実に仕事がはかどります。


今までのように、皆と同じ時間に出社すると、グループからどんどん仕事がふってくる。

自分の仕事、データのまとめ、考え事をするのが夜7,8時になってしまう。

そして夜が遅くなってくると、疲れ始めダレる。


しかし、早朝出勤すると、

朝、あまり人がいなく、電話もかかってこない中で集中して、仕事を進められる。

そして何より大事なのは、身体も頭もフレッシュで元気なときに、色々考え事をできるのがデカイ!!


ってなわけで、最近は7時前に出社しています。

気合の入ったときは6時頃かな。

今までは朝全然起きられなかったのに、人間起きられるものですね。



2005-12-19 00:19:34

大量試作

テーマ:仕事

とうとう、会社にて初めて大量試作を行ってきました。


朝の4時に出社して、帰宅したのは翌日の4時過ぎ。


一言で言えば、大量試作って凄い!! シビれる!!

研究を行ってきた我々の研究グループ10名弱と工場の担当者数人が指揮をとる。


今回の大量試作に関わった人は当日だけで、150名くらいだろうか。。。

各工程にプロフェッショナルな人達が待機しており、

各々が責任をもって自分の工程を達成していく。


様々な問題も発生したが、グループで会議し進め方を決めて、すばやい判断をしてどんどん進めていく。

とても緊張感のある一日だった。

自分も現場のキーになる工程に立ち会ったり、初めて製造機を見たり、

実に有意義で、テンションが上がった一日だった。


自分が少量で研究開発したモノを、あんな多くの人達が関わって大量試作を行ってくれたことを経験して、

明日からも自分の研究、仕事に対してより一層の責任感をもつとともに、やりがいを感じました。


明日も朝早くから出社して、

年末までダレることなく一日一日を充実させます。




2005-12-19 00:16:51

いくつかをまとめて書きます。

テーマ:色々・・・

やっと久々にブログを書く時間があったので、

ここ一週間で思ったこと、気付いたことを、今から書きます。


余り長文にならないようにトピックス毎にまとめます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス