お盆休み1日目 | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

連休のたびにこんなタイトルw

 

今朝、目が覚めて時計を見たら

7時59分・・・

 

遅刻!! と思ったらお盆休みだった(笑)

体質がサラリーマンw

 

二度寝して起きたら10時過ぎ。

嫁が仕事に行くところで

「何にもしてないから」という。

 

見ると

キッチンに洗い物

洗濯機は稼働中

リビングに取り込んだ洗濯物

 

ほんとに何もしてない( -_-)フッ

 

んでTVをつけたらアクションチャンネルが映った。

何もしてないけどドラマは見てたんじゃんか・・・

 

朝食を食べて

上の家事を全部終わらせたら

そのまま子どものお昼ご飯を準備

 

息子は午後からデイサービスで

娘は同じデイサービスでバイト。

 

私以外、みんなデイサービスかい(^^;

 

やっとのことで子ども達を見送り

昨日UPした熱帯魚のリセットを始めます。

 

まずは例の石。

 

あれ?透明?

 

朝起きたら水は真っ黒だったんですが写真忘れたw

水で洗い流してもサンポールの臭いは取れないので

重曹を使ってアルカリに振りつつ臭いを取ります。

 

その間に・・・

 

レイアウトを撤去

 

石や水草、濾過フィルターにエアレーションなどなど

全て取り除いたらこうなります。

 

すごいエビの数(汗)

 

コケ取りや、エサの食べ残しを処理してくれるので

60cm水槽なら20~30匹ほど入れるのですが

エビさんにとって良い環境だと勝手に増えます(^^;

 

ネットで大量に買えば1匹20円くらい。

ペットショップへ買いに行けば1匹50円前後。

写真を見ると

お金出して買うのがバカらしくなりますね(笑)

 

これら生態を別の水槽に移して

底砂(ソイル)を取り除き

水槽をピカピカにして元に位置に戻したのがコチラ。

 

きれ~~♪

 

ブログでは一瞬ですが

この間、大変な労力を費やしてますw

 

生態をすくって移す

水を汲みだして何度も階下へ捨てに行く

水槽をまず屋外の水道で粗洗浄

そのあと風呂場でピカピカに。

 

風呂場では服を着てるのになんかビショビショ(笑)

よくアメリカのオールドムービーで

泡まみれの美人なお姉さんが洗車してたりしますが

イメージはあれに近い(ただし色気なしw)

 

上の写真はそんな苦労のたまものですが

楽しいのはここからです(やっと♪)

 

新しいソイルを敷き直して、綺麗になった石を配置。

 

美しい♪

 

この石は「竜王石」という石で

白いラインがカッコイイんです(゚゚)(。。)

昨日の黒ずんだ石も元のきれいなグレーになってますね♪

 

石なのに、このくらいの量で数千円しますヽ( ´ー)ノ フッ

 

そうして完成したのがコチラ。

 

ジャン♪

 

石と草原のような草だけのレイアウトも

カッコよくて素敵なんですが

展示には向いていても飼育にはチョット・・・

 

上の写真はさっきのエビが全部入ってる状態でコレです。

隠れる所がいっぱいあって

パッと見では、あれほどのエビが存在するとは思えません。

 

ただ、草原のレイアウトは魅力的なので

ショートヘアグラスを前面に飢えてみました。

田んぼの苗みたいに植わってますが

数か月すれば増殖して草原のようになる予定w

 

さて、連休2日目の明日は・・・出勤です(汗)

 

工場のみならず、製作所全体が停電の日で

その間にしか出来ない工事やメンテが行われます。

 

が、電気が停まってるということは

当然、エアコンが動きません(^^;

 

ま、連休の前日も

36℃の所で一日立ち仕事してたんですけどね(笑)

 

なんで痩せないんだろう・・・ヽ( ´ー)ノ フッ