時代を間違えた | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

今ほど便利な時代でなければ

自分で何でも出来るのは相当な加点だと思いますが

 

今みたく便利な時代になると

お金が全て解決してくれます(笑)

 

私がこれまであげたDIYも

お金さえあれば全て業者さんに依頼可。

 

つまり お金>技術 という時代です( -_-)フッ

 

が、うちにはそんなものは無いのでw

負け組と分かっていても

技術を研鑽(けんざん)するしかありません(笑)

 

今回はコチラ。

 

自転車の前ブレーキ

 

息子の自転車ですが

前ブレーキがタイヤに擦れてブブブブ・・・と音が鳴り

当然、漕いでも重たい。

 

手で広げると当たらなくなりますが

一度ブレーキをかけると、ブブブブ・・・

 

原因も分からなければ対処法も分かりません。

 

が、そこは「今ほど便利な時代」を生きてるので

スマホで検索♪

 

すると

 

ここを回すだけ!

 

丸の部分を回せば左右のブレーキが一緒に動いて

タイヤとの距離を調節できるらしい。

 

で、スパナを持ってきますが

幅が狭くて入りません( -_-)フッ

 

じつはネットでも

「薄口の専用スパナ15」と書いてたのですが

そんなの無いし~、と無視していたら

案の定、入りませんでした(汗)

 

で、いろいろ引っ張り出してみましたが

 

何かのオマケで付いて来た薄口スパナ

 

いいのあるやん!と思ったらサイズが違う。

 

15サイズが欲しいのに、近いのでも14サイズと17サイズ。

そこで登場したのが写真のリューター♪

 

もちろんプラモで使ってるアイテムです。

これでスパナのサイズを1mm広げる作戦(笑)

 

1mmって意外とデカいのですが

片側0.5mmずつ、と思えば無理じゃないかなと。

 

結果、道具さえ準備出来れば

何も難しいことはありません。

 

というわけで無事、ブレーキの擦れは無くなりました(^^)/

 

自転車屋さんに持って行けば

たぶん工賃千円くらいで

5分もあれば直してもらえるんじゃないかと。

 

ん?待てよ?

 

お金の有無でいえば

お金はある方がいいかもしれませんが

今回のDIYも

見方によっては千円の価値があると言えます。

 

お金は使ったら無くなるけど

技術は何度でも使えます(゚゚)(。。)

 

・・・って言えば聞こえはいいけど

 

これ、出資者と労働者みたいなもんですよね(笑)

 

DIY以外にも

GW明けてから一度、息子の学校に行ったり

仕事の相方が一週間、会社を休んでいたり

それなりに話題はあるんですが

 

なんだか重い話題になるのでちょっと避けました(^^;

 

なかなか楽しいだけの毎日を過ごすのは難しいですが

しんどいだけの毎日にするのも意外と難しくて

 

なんだかんだでバランスが取れているものだと思います。

あとは自分次第、ですね♪