完成~♪ | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

GW後の一週間は結構バタバタしましたが

なんとか無事、週末にたどり着きましたw

 

金曜日に会社から帰る途中

小さな交差点をバイクで左折する時に

中学生の女の子が信号待ちをしていたので

 

渡るのかな?と思って一旦停止しますが

青になってることに気付いてなくて渡らないw

 

渡るの?渡らんの?行くよ?どうする?

 

と心の中で呼びかけると

信号&私が停まってることに気付いて

恥ずかしそうに小走りで横断歩道を渡ったのですが

 

信号待ちしながら信号に気付かない姿に始まり

気付いて小走りに走る時の仕草や表情が

何ともいえず素朴で素直で癒される空気感!

 

見た目も少しぼっちゃり健康的で

何て言うか、絶対 空気のまぁるい家庭で育ってる!

って思えるオーラに包まれてて、癒し。

 

通勤中の交通事情って

バイクがガンガンすり抜けたり

車も我先にと言わんばかりに車間距離も短めで

ちょっとギスギスした空気なのですが

 

そんなものが全部吹き飛んだw

 

久しぶりに、理屈や知識やそういう物が及ばない

「本物」を見た気がしたので

忘れないためにもブログに書いておきます(笑)

 

さて。

 

今日は初夏の休日。

 

じつは以前から気になっていた物があります。

 

サンセベリア(虎の尾)

 

何度かブログに登場したことのある

オーストラリアの知人にもらったサンセベリア。

 

比較的簡単に育てられる植物なのですが

背丈は伸びるものの、根腐れして自立しないし

ちゃんと育てれば

地下茎が伸びてドンドン数が増える植物なのに

 

うちのはすごく貧相(汗)

 

私は玄関も室内も、花や植木だけは

手を出していなかったのですが

頂いたこれだけは、このままにしておけない。。。

 

というわけで

 

まずは鉢を購入

 

株分けや葉挿しで数を増やせるのですが

葉挿しは葉の模様が無くなるらしいので

出来れば株分けで増やしてみたい。

 

で、、、

 

植え替え完了♪

 

とりあえず、目に付くサイトや動画は

ほぼ網羅したと言えるほどググりまくりました。

 

せっかくの休みに

鉢や土を買いに行って植替えを実施。

準備や後片付けもそれなりにかかる。

慣れてないし、できればやりたく無い所ですが

 

昨日の中学生が

「そんなんでイライラしてもしょうがないよ~」

と言ってるかのようw

 

そして土いじり自体は嫌いじゃないので

何だかんだ終わってみると気持ちいい(笑)

 

ちなみに写真右二つの小さい鉢は

長い葉をカットしたついでに

一度、葉挿しを試してみようと用意しました。

 

カットした葉は2~3日陰干ししてから挿すらしいので

とりあえず鉢の上に置いてる状態です。

 

左二つの鉢は

別々の置き場所で管理するために2つにしました。

1つにしてダメになったら全滅なので

リスク分散です(^^;

 

鉢いっぱいになるくらい増やしたいですが

急には増えないのでw

とりあえず秋くらいに続報を書けたらと思います。

 

・・・で。

 

もひとつ完成しました!これ♪

 

ガンダムUC SINANJU

 

もっと細部を作り込む事も出来るのですが

そうすると盆休みくらいまで完成しないと思うので

この辺りで着地しました。

 

ちなみに塗装無し&金色の所はシールで作った見本がこれ。

 

素組みでコレは秀逸です

 

一応、比較すると私の作ったSINANJUの方が

重厚感を感じられるでしょうか。

 

赤い部分は、下地(黒)を吹いて銀色を吹き

その上にクリアレッド(透明の赤)を吹く

キャンディ塗装という手法を用いています。

 

これ、ツヤありを目指すと

宇宙刑事シャリバンみたく

ピカピカのメタリックになるのですが

私はあえて「ツヤ消し」を目指したので

キャンディ塗装でもピカピカではありませんm(..)m

 

後ろ姿

 

ビームライフルは黒っぽく塗り直しても良いかも。

私の作風が、元の状態からかけ離れない

っていう所でもあるので

この辺りのバランスが難しい所ではあります。

 

背景が写らないように調節するとこんな感じ。

 

写真技術に難ありw

 

ていうか照明設備に難ありと言いたい(^^;

 

さぁ、次は何作ろう?

 

って実は並行して1つ作りかけてるプラモがあるので

次はそれを完成させます♪

 

ちなみにガンプラではありません(^^;