ティッシュ配り | 女神は謙虚な者に微笑む

女神は謙虚な者に微笑む

運を引き寄せるのは日頃の行い。
引き寄せた運をモノにするのはその人の実力。

先日、春闘絡みで

早朝から出勤してくる人にティッシュを配る

 

という経験をして来ました。

(第一回交渉日とか書いてある)

 

朝7時20分から開始ということで

いつもより早めに家を出たのですが

 

そもそも普段7時30分に起きてる私にとって

7時20分に会社に居るとかありえないんですけど(^^;

 

とにかく早めに家を出たら

当然、学生はまだ通学時間前なので

あっという間に会社に到着した(笑)

 

普段、横断歩道をダラダラ歩く中学生が

如何に交通の妨げになってるか

証明された気がします(゚゚)(。。)

春休みや夏休みも交差点の流れがスムーズですよね~

 

で、本題のティッシュ配り。

 

こんなでは無いw

 

基本、会社の人に配るワケで

街中のバイトと違って好意的に受け取ってくれるのですが

 

配る人は10人くらい居います。

 

私も、もらう経験はいつもしているのですが

どの人から受け取ろうか、という小さな戦いがあります(笑)

 

別にかわいい子からもらいたいとかではなく

(そもそも、ほとんどはおじさん)

 

貰おうと思った人がこっちを見てないとか

前を歩いてる人が受け取って私のタイミングを逸するとか

ちょっとした駆け引きがあるわけです(゚゚)(。。)

 

何しろ、会社の前の信号でせき止められた社員が

青信号で一気に雪崩れ込んでくるし

バスが停まれば、そこからも一気に人が雪崩れ込むので

 

超忙しいタイミングと、閑散としたタイミンクが

交互にやってくる感じなんです。

 

で、配ってるうちに

いろいろコツがあることを発見しましたw

 

まずは声出しとスマイル!

 

声出しは「おはようございまーす」「第一回交渉日でーす」

みたいな感じですが

「朝早くから配るのだるいですぅ」みたいなトーンではなく

「交渉日やから配ってるんやでー」と

事務的にお知らせする感じ。

 

スマイルも超ニコニコの元気印な必要はなくて

心の中で「はい、ティッシュあげる(^^)」

くらいのトーン(笑)

 

そして歩いてくる人と目を合わせつつ

「あなたに渡します」オーラを見せます。

 

近づいて来たら手をしっかり伸ばし

私の横に来る前に

斜めに向かい合うくらいの位置で差し出す。

 

すると通り過ぎるまでに少し距離があるので

その間に受け取ってもらえます。

 

真横に来てから差し出したら

受け取ろうと思った時には通り過ぎてしまったり

受け取ろうとしてあたふたすることも。

 

そして渡す時の持ち方。

仮にこんな感じで渡そうとすると・・・

 

通勤で早歩きの人がこの人からティッシュをもらったら

手のひらが進行方向にあるので

ティッシュが抜き取りにくいです。

 

なのでもう少し角を二本の指で持って

抜き取り易く差し出すのがGood!

 

よく街中のティッシュ配りで、人指し指と中指に挟み

ピッ、ピッ、てな感じでスナップを利かせてる人がいますが

 

スナップはともかく、あの持ち方は理にかなってます(゚゚)(。。)

ただ、あの持ち方は何となく誠意が感じられないので

やっぱりちゃんと手渡ししてる感じを残す意味でも

 

親指と、人差し指の腹で、ティッシュの角を持つ

 

くらいがベターなんじゃないかと思いました。

 

まぁ自分が街中で受け取る時もそうですが

受け取ろうと思う時と、そう思わない時の差は

こちら側の気分じゃなくて

配ってくれる人の何かに起因してますよね(笑)

 

営業色とか仕事感が前面に出ていたり

面倒くさそうに渡されたり

だらしなかったり汚かったら・・・(^^;

 

逆にもらって気持ちいい事もありますからねー

「もしよかったら検討してみて下さい♪」

くらいのスタンスで渡されたら受け取り易いです(^^)

 

これで私の配ったティッシュが

他の人より多かったかというと、それは分かりませんが

 

寒い冬の朝に1時間ティッシュ配りをして

意外と楽しかったのは望外の結果でした(^^)

 

街中でバイトをするなら

場所やティッシュ広告の内容にもよると思いますが

1200円+歩合 くらいもらえたら

副業でやってもいいなと思いましたw

 

あーでも 季節にもよるかなぁ(笑)

 

ちなみに先日のは組合なのでタダ働きですヽ( ´ー)ノ フッ