欧州神経学会(EAN Congress 2024)、ヘルシンキ入り | 大谷 良

欧州神経学会(EAN Congress 2024)、ヘルシンキ入り

EAN Congress 2024, Helsinki入り

 2024年の欧州神経学会(European Academy of Neurology, Congress 2024)はHelsinki, Finlandで6.29.-7.2.の期間、開催されます。

 1日前にHelsinkiに入り、会場の下見と、Helsinkiの街を散策しました。Helsinkiは100万人以上が住む都市圏としては最北に位置する都市、Finlandの政治や教育、金融、文化、調査センターなど様々な分野の中心都市です。気温は、同じ時期の関西と比較して、10度ほど低く、乾燥していて、過ごしやすいです。日出は午前4時頃、日没は午後11時頃になります。

 先ずは、Helsinkiで有名な観光名所でもあるHelsingin tuomiokirkkoを訪れました。教会は通常、信仰の奉仕と結婚式のような特別なイベントに使用されます。

 大聖堂の屋根には12使徒真鍮の彫刻がある。これは世界最大の真鍮彫刻の一様のコレクションになります。街並を散策しつつ、マーケット広場にいってみました。新鮮な野菜、果物が一杯。エテラ港に面し(フィンランド湾、バルト海に繋がる)、港からは、スオレンミンナ島を見ることができました。Helsinkiで皆さん、日照時間の長い初夏を楽しんでおられる印象でした。