沖縄新パークが白紙!? 15周年のUSJの今後は… | りょくちゃのテーマパーク日和☆disney lover

りょくちゃのテーマパーク日和☆disney lover

主に自分のディズニーの知識をふまえて、ディズニー・USJ・レジャー関係に関連することを書いていきます。楽しんで読んでくださると嬉しいです!

たまに、銀魂やMaincraftの記事が更新されます←
気が合う方、興味ある方、語りたい方はご覧あれ!

みなさんこんにちは。そしてお久しぶりです。


ただいま新アトラクション「ザ・フライングダイナソー」のオープンを控え、15周年を迎えて大いに盛り上がっているユニバーサル・スタジオ・ジャパン。




これまで様々な出来事がありましたね。

沖縄新パークのニュースが流れてきたと思ったら、USJが米国のユニバーサル・スタジオを運営する「NBCユニバーサル」に買収されてしまいました。


この時点で心配されていた沖縄新パークへの影響ですが、


ついに2016年2月1日、USJの最高経営責任者のジャン・ルイ・ボニエが記者会見で重大発表をしました。


彼はこう言いました。

「大阪のパークの拡張余地にさらにアトラクションを作る」

「アトラクションだけでなく、店舗やレストランなどインフラにも投資する」


「今年度は昨年度を上回る1300万人超を見込むが、新アトラクションやイベントの導入で300万~400万人増やすことができる。」


「基本的に考え方(クールジャパンなどの、映画以外のコンテンツで集客する)は今まで通りだ。」


等のことである。



しかし!!!

こんな情報も入った。


沖縄の新パークが白紙撤回。





http://news.livedoor.com/article/detail/11132628/


なんということであろう。

とても残念な情報だが、まだ検討の段階。矛先がそっちに向いただけである。


とりあえずこの場はエリア拡張を祝い、ポジティブな考え方で進めていこう。

どうあれ、エリアが拡張されてアトラクション等も増えるのはとてもうれしいことだ。


海外から日本に誘致されたテーマパークは成功する傾向があり、一番の大きな例は東京ディズニーリゾートだ。当初、米ディズニーは日本への誘致をあまりよく思っていなく、パークの経営はオリエンタルランドに任せた。


しかし、東京ディズニーランドは莫大な大成功を遂げ、米ディズニーはさぞ驚いたことであろう。これを例にして、パリや香港にもディズニーランドが開園したが、日本ほどの成功は見られなかった。(パリに関しては初期のころは経営が苦しかった)

USJも同じである。ディズニーのように通常運転ではないものの、世界のユニバーサルのパークの中では入園者数は一位である。




↑2014年のものですが、世界の入園者数のランキングです。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/08/post-8a0f.html


そんな大成功しているUniversal Studios Japanを、とうとう米ユニバーサルは傘下にしたのだ。

ディズニーで例えると、米ディズニーが東京ディズニーリゾートを買収し、オリエンタルランド独自であった経営が、米ディズニー本社の指示に従って運営する、みたいな感じだ。

例どころか、米ディズニーもTDRは喉から手が出るくらい欲しいだろうな・・・笑




さて、ちょっと話がずれたことを長々と書いてきましたが、今後のUSJはどうなっていくのであろうか。NBCユニバーサルが買収したことで、これまで以上に映画コンテンツを入手しやすくなったわけだ

どんなアトラクションやエリアが増えていくのであろうか。


次回、海外のパーク含めて、アトラクション考察。お楽しみに。←




ペタしてね 読者登録してね