東京ディズニーランドのアトラクション【ジャンル別まとめ】 | りょくちゃのテーマパーク日和☆disney lover

りょくちゃのテーマパーク日和☆disney lover

主に自分のディズニーの知識をふまえて、ディズニー・USJ・レジャー関係に関連することを書いていきます。楽しんで読んでくださると嬉しいです!

たまに、銀魂やMaincraftの記事が更新されます←
気が合う方、興味ある方、語りたい方はご覧あれ!

こんちわー、

りょくちゃです!


今回は東京ディズニーランドのアトラクションを様々なジャンル別にまとめてみたいと思います!

何かの参考になれば幸いです。


順番

スリル→怖い→癒し→オススメ


【スリル】

1位:スペースマウンテン

スペースマウンテンは壮大な宇宙空間を猛スピードで走り抜けるジェットコースタータイプのアトラクションです。中は真っ暗で、回りには星が散らばっています。とても綺麗です。スリルで1位に選ばれましたが、体がフワッとなるような感覚はありません。このアトラクションは真っ暗で前が見えない恐怖があります。しかし勇気を出して乗ってしまえば、癖になってしまう事間違いなしです。しかし、体が弱い方は要注意・・・。


2位:スプラッシュ・マウンテン

スプラッシュマウンテンは「うさぎどん」というキャラクターと共に冒険をし、最後に滝壺目がけて落ちるアトラクションです。通常の遊園地でいう、「急流下り」というやつです。ディズニーランドの中で、唯一体が浮くアトラクションでしょう。しかし、アトラクションのストーリー性・音楽性は抜群です。クリッターの国に住むうさぎどんが「笑いの国」を探すべく家出をして冒険を始めますが、きつねどんとくまどんによって冒険を邪魔されてしまいます・・・。小さいお子様でも一度勇気をだして乗ってみてはいかがですか?


3位:ビッグサンダーマウンテン

ゴールドラッシュ後の鉱山を、無人の鉱山列車が走り回るというアトラクションです。ぶっちゃけ、ビッグサンダーマウンテンはどんなにジェットコースターが嫌いな人でも乗れちゃうと思います。鉱山に住む動物たちの声・・・、開拓者が使っていた小屋など、雰囲気を味わいながら風に当たってみてください。


4位:カリブの海賊

海賊たちのいる世界へ行くというドキドキ感・・・。そして最初に少し落ちるだけです。落ちるというより、下る、という感じかな?ボートで進んでゆくアトラクションです。


5位:ガジェットのゴーコースター

小さいジェットコースターだけど、地味にくるんだよねこれが(笑)


【怖い】

1位:白雪姫と7人の小人

ピーターパンとピノキオ乗ったから、白雪姫も乗っちゃお♪ なんて考えはやめてください。意外と有名な話ですが、このアトラクションが最も怖いとされています。アトラクション入り口にも注意の看板が立っているほどです(笑)。白雪姫を殺そうとする魔女がたくさん出てきます。ディズニーランドのアトラクション、としては面白いかもしれませんが、小さいお子様はご注意を・・・。


2位:ホーンテッドマンション

怖いランキング2位に選びましたが、もしかしたら一番怖くないかもしれません。幽霊やら怪奇現象が出てくるのでこの順位にしましが・・・。その幽霊やら怪奇現象が逆に、面白い、不思議、となるアトラクションで、序盤で不気味な音楽も後半では幽霊たちが歌って踊る、楽しい音楽になります。小さい子から見たら幽霊は怖いかもしれませんが、一回乗ってみることをオススメします。


3位:ピノキオの冒険旅行

白雪姫、とまではいきませんが、これも一部シーン怖い所があります。しかし子供にはちょうどいい位の怖さだと思います。


4位:カリブの海賊

とてもリアルで楽しいアトラクションなのですが、そのリアルさが逆に子供を怖がらせてしまうかもしれません。海賊たちは陽気に歌っているのですが、途中で撃ち合いの中を通ったり、骸骨が出てきたり、暗闇をボートで進むので、中々冒険します(笑)。しかし、リニューアルでジャックやバルボッサが登場したので、パイレーツオブカリビアンが好きな子供なら、乗る価値あるし、イケるかも!?


5位:ロジャーラビットのカートゥーン・スピン

「えっ!?」って思った方、いらっしゃると思います。タクシーに乗ってトゥータウンの路地裏を走りまくるアトラクションなのですが、ちゃんとしたダークライドです。暗闇や怪しい雰囲気が苦手な人はちょっと・・・。ですが、アトラクション自体は面白く、Qライン(並び列)からライドまでストーリー性のあるアトラクションです。


6位:プーさんのハニーハント

「ええっ!?」って思った方、いらっしゃると思います。ハニーポットに乗って、プーさんとハチミツ探しの旅に出る、大人気のアトラクションです。子供の人気もあり、なぜ!?ですが、大半の子供は大丈夫でしょう。しかし、幼児位の子や、暗闇が苦手な人などは、後半のプーさんの悪夢ゾーンでやられてしまう可能性があります。



【癒し】

1位:イッツアスモールワールド

ディズニーランドの定番中の定番ですね!ボートに乗って「小さな世界」を聴きながら世界を旅するアトラクションです。


2位:蒸気船マークトゥエイン号

ウエスタンランドにあるアメリカ河を走る大きな蒸気船です。ゆったりと船旅も悪くない。景色いいし!


3位:カントリーベアシアター/魅惑のチキルーム

2つともショー形式のアトラクションです。カントリーベアシアターは、陽気なクマたちがカントリーミュージックを歌います。様々な細かい演出に注目です。

魅惑のチキルームは鳥たちが歌います。スティッチなども出てきて、愉快です。ディズニーランドらしいアトラクションです。


4位:グーフィーのペイント&プレイハウス

グーフィーの部屋を、ペンキで模様替えしよう!というアトラクションです。子供から大人まで楽しめます。


5位:ウエスタンリバー鉄道

のんびり汽車の旅もいいんじゃないですか・・・? しかし様々な冒険が、あなたを待っています・・・。


6位:モンスターズインク・ライド&ゴーシーク!

大ヒット映画「モンスターズインク」の仲間たちと共にかくれんぼゲームをするアトラクション。たくさんモンスターを見つけよう!


他にも「空飛ぶダンボ」「カヌー探検」など癒し系アトラクションは多数あります。


【オススメ】

1位:ビッグサンダーマウンテン

雰囲気・スリル、すべてが詰まったアトラクションがこれです。ぜひお試しあれ。


2位:ホーンテッドマンション

自分も死んだらここに来たい、と思えるほどの面白さ。音楽も出来も最高。さすがウォルトが考えただけあります。


3位:ミッキーのフィルハーマジック

ディズニー好きにはたまらない。私はこれで泣きました。最後のしかけには笑っちゃいます。


4位:カリブの海賊

ウォルトが最後に手がけたアトラクション。当時の迫力は今でも欠けていません。


5位:ジャングルクルーズ

リニューアルをし、オリジナルの音楽やプロジェクションマッピングが追加され、再び注目を集めているアトラクション。


6位:スプラッシュマウンテン

このアトラクションに乗って、クリッターの動物たちと冒険をすると楽しい気持ちになれる!私はこのアトラクションの音楽が大好きです。ジッパディドゥーダー♪


7位:アリスのティーパーティー

遊園地によくある、乗り物がくるくる回転する「コーヒーカップ」のようなアトラクションですが、音楽や演出により、テンションが上がってしまいます。嫌なこと忘れて、笑顔で、はしゃげるアトラクションです。


他にも「バズライトイヤーのアストロブラスター」や「スターツアーズ」など、オススメアトラクションは多数あります。

というか、ディズニーランドのアトラクションは全てオススメです!!!!



というわけで、今回の紹介は終わります。私のこの記事を見て下さった方、ありがとうございます。

コメント受け付けてます!なにかあったらどうぞ(^^)/



ペタしてね 読者登録してね